見出し画像

2022年、新しいスタートとお世話になった皆様への御礼

noteの公開日を狙ったわけではないのですが、本日で31歳になりました。30歳の時は、意外となんとも思わなかったので、節目が遅れて来ている感覚です。

前置きはさておき、突然ではございますが、2022年11月末をもってPR TIMESを退職しました。退職エントリーを書くつもりはないので、今回はあくまでもお世話になった方々へのご挨拶とお礼中心です。最初は何か書く事を予定していなかったのですが、いざ節目のタイミングとなり、振り返ると本当に多くの方にお世話になったなぁという気持ちで直接ご挨拶叶わない事も多いのでインターネットの力を借りたいと思います。

ism社をPR TIMES社へ売却させていただいて約2年、まずは関わってくださった皆様、ありがとうございました。暖かく迎え入れてくださり、共にさまざまな事に取り組ませて頂いたPR TIMESの皆様、ismの皆様をはじめ、事業推進に力を貸してくださったパートナーの方々、新しくご縁をもらったエンジニアやPM業界のみなさまなどなど、たくさんの方のお力を借り、感謝の限りです。ご縁をいただけた事で仕事だけでなく、発見・良い繋がりができたなぁというのは個人的にも嬉しい事です。

主にPR TIMESではPMとデザイナーが所属するプロダクトチームを新たに新設し、組織や仕事を作っていく事をしていました。PM出身でもなく、また歴史あるプロダクトのチームを作っていくという事で、本当にやる事だらけ。多くの方に力を貸して頂いたおかげで2年間、なんとかチームの素地を作ってこれました。

開発体制を整え、新しい取り組みが出来るようになってきたけど、まだまだこれから、というフェーズではありますが、次の新たなチームの仲間に託したいと思います。PM(および開発本部全職種)募集してますので、ぜひご興味ある方はお話しだけでも聞いていただけたら嬉しいです。DM解放してますのでご連絡いただくカタチでもWelcomeです!開発ブログもぜひ。

プロダクトをつくる仕事をしていると愛着はひとしおで、PR TIMESに限らず運営している他プロダクトやチームも、プロダクトを知り、紐解き作ってきた中で培われた想いは今も変わらずです。これからもユーザーとして沢山使い、みなさまにおすすめしたいと思います。

ライフイベントやライフスタイルの変化

ではなぜ、環境の変化を今回するかというと私事ではあるのですが、今年春に義母の病気が発覚し、他界した事をきっかけにライフスタイルを見直す機会がありました。実は我が家の息子は、先天性の指定難病児です。生後8ヶ月頃に病気がわかり、それからお付き合いをしながら、生活をしてきました。これらの状況の変化から、ライフスタイルの組み直しが必要になりました。

息子は福山型筋ジストロフィーという10万人に1〜2人くらいの病気です。治療法はいまのところないのですが、筋力が極端に弱い事が中心で逆に何か日々の特別な医療ケアがあったり、すぐに手術したりという事はなく、保育園でも8時間預かってもらい、共働きしてます。(NPO法人フローレンスさんの障害児訪問保育にお世話になってます!本当に助かってます。いつもありがとうございます!)

子供や義両親の事を考え、同業界で働くパートナーもお仕事で活躍するようになったので育児負担を減らして仕事で活躍してもらいたい事などを踏まえ、新たな変化とスタートを迎える事にしました。(パートナーは生後8ヶ月間ほぼワンオペで育児をしてくれて、直近まで週5日で保育園のお迎え→ご飯→お風呂→寝かし付けまでしてくれてました。また両親共々働いている会社の皆様には良くしていただいてます。インターネットはあったかい世界です。皆様に頭が上がりません)

イレギュラーな家族や子供のあたりの話は、情報が流通していないなぁと日々感じる事なので少しずつシェアしていけたらと思います!こういう状況になるとひたすら大変そう、と思われがちですが、私個人としては「調整が必要」という形だと思ってます。この辺りもクリアにしていけたら。

これからどうするの?の話

久しぶりの方にお会いすると「SNSで発信してた!?」「どうするの?」と言われるので、少しだけこれからの事も。

正直、状況が先行していたのでどうしていくかは考えていなかったのが春夏頃だったのですが、これから自分が何をしていくべきか、していきたいのかを十分に時間をとって考え、結果的にまた新たにプロダクトを開発して、会社を経営していく事にしました。フリーランスでお仕事していくにも、他の会社で転職してお仕事するにも、何周も考えてコーチングの先生にまで散々相談して検討した結果、多くの仲間と新しい価値を作りたい気持ちがやはり一番強く、これからも社会課題を解決し、社会のために仕事をしていきたいというのが一番です。

「あたりまえを、あたらしく」をパーパスに株式会社NEWSTAという会社をスタートしています。DE&I全体をテーマにしていきますが、まずは出産・育児領域のあたりまえになってしまっている課題を変化する事業を展開していく予定です。

幸いにも、すでに本当に素晴らしい仲間・アドバイザーの方々に恵まれて日々助けられています。私のできない事をみなさまぱっとやってくれるので「この人たちはなんて天才なんだろう」と思っています(笑)。

そして嬉しい事は社内外でお話しをしている中で、ご自身の経験やお話し相手の家族がなぜか乱入し、いろいろと熱く語っててくださるシーンなどが垣間見える事だったりします。取り組む領域は10年変わってない事だよ、と言われる事もあり、Issueが大きく、複雑で難しさを感じる事も多いのですが、腰を据えて大きな価値を愚直に創造していきたいと思います。

まだ具体的な話も、事業やプロダクトもこれから段階で今日はふわっとした事ばかり書いてしまっているのですが、頑張るのでまたお披露目させてください。採用というほど採用活動してないですが、トピックスに興味がある方はいつでも大歓迎です。

メディア・PRに対する思いも相変わらずなので、個人的な活動としてはPRも研究し、これまでのナレッジは世にオープンにしていきたいと思います。いま 広報戦略を中心に数社アドバイザーや講座をさせて頂いています。経験はぜひ還元していきたいので、リソース沢山は取れないのですが、メディアやPRのためにお取り組みできる事があれば、ぜひお声がけください。

あとPM業界のみなさま、PMは自社で頑張りますのでこれからも #地味PM 魂で頑張ります。

という事で、遅れましたが(自分的には)セカンドステージも頑張っていきます。

プロダクト開発していたら時間がぱつぱつで、本当に外部の方と接触機会が減っていたのですが、時間がかなり取れるようになったので、おひさしぶりの方も初めましてでちょっと話してみたいぞ、と思ってくださった方もお話しできたら嬉しいです。出産・育児関連の話、PRの話、起業の話などなどなんでも話しましょう!。

今月はアドベントカレンダー月間で調子に乗って2つもエントリーしてしまったので、また次回お会いしましょう!ご拝読頂き、ありがとうございました。

追伸:それぞれのトピックスを深掘りすると永遠に書き終わらないので結局さらっとになってしまいました。また書きます。


チームのみんなが書いてくれたボードが可愛かったので貼っちゃう。私の好きなもの集めてくれたらしい紅茶と和菓子の絵

サポートはお気持ちだと思って受け取ります🙌小娘よ、頑張れと思っていただける方がいらっしゃったら応援してください、大好きなおやつを買います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ