スクリーンショット_2018-07-03_19

【募集】ismと一緒にコンテンツを創ってくれる人を募集しますっ!#会社説明もしてみた

毎日記事書いてるはずなのに、自分のnoteが捗らない...!

っていうライターあるあるにがっつりとはまっているすずきせきこです。

今回は愛すべき役員のとーこりん&社員の子たちから「せきこさん、メンバー足りないです...!」と言われまして、お仕事たくさん、かつ組織も絶賛拡大中のため一緒にお取り組みできる人を募集しよう!ということで久しいnoteに文字をしたためているわけです。

ただただみんな来てね!みたいな概要を書いても面白くないと思うので、ismの紹介と組織へのこだわりみたいのもあわせて書いていけたらな、と。

現在は

・ライティング / 編集
・SNSマーケティング

のお仕事ができる人を絶賛大募集中です!!!!頑張る気持ちがあれば、自信ない...という人でもちゃんと教えます!自分だ!って思った人、ぜひDMもしくはFBメッセンジャーでもなんでも、連絡してくださいませ!

その他もいろんなクリエイターさんと面白いものが作れればいいなーという形です。業務形態もその方のライフスタイルに合わせていますので、カルチャーに合いそうな方はWelcome!

ちなみにわたしは

・スタートアップで(ほぼ)1号社員
・フリーランス2回経験
・大手企業で事業部立ち上げ

からの起業で、「スタートアップ的なカルチャーを大切にしつつ、大企業のしっかり制度・ルール部分は兼ねそなえるフリーランスも働きやすい組織」を目指して組織づくりしてます。それでは!ismのご紹介っっっ!

ismのおしごと

ismは主に広告制作・マーケティングなどをしている創業2年目のベンチャーです。現状10人くらいのメンバーで、コアメンバーは平均年齢26歳の女性です。結婚してる人もそうでない人もいます。

基本的には、フリーランス出身者が多いので、会社の文化的にもかなり自由度高くフリーランスに近い形でみんな働いてます。女性がカルチャー的に多いですが、特に女性じゃないとダメということはないです。

会社では、以下のようなお仕事をしてます。

①オウンドメディアの運用設計やブランディング、実際の取材記事やコラム記事の企画・制作

-役員・社員は何かしらの媒体で全員連載してます

②SNS運用のお手伝い

-雑貨屋さんなどリアル店舗も多いです。企画やブランディングや運用支援します。

③サイト制作

しれっとやってますが、一番多いのは「こだわりのLP」です。だいたいマーケティング施作の一貫で依頼されることが多く、クライアントさんと一緒に戦略考えながら作っていきます。

サイト内ライティングも一緒にすることがほとんどで、さらにこだわる時はコピーライターさんと一緒に制作することもあります。素材がなければ写真も撮れます。安くてとにかくなんでもいいから欲しい!みたいなのは向いてない系です。

④マスメディア広告制作


(photo by takuma toyonaga/HM yuki toyama)

-アーティストジャケットや宣材、CMまで制作します。わたしがヘアメイクなのもあり、ヘアメイク案件は多いです。

というかんじで、創業時からとっても有難いことに!ご縁のみでお仕事をいただいてます(ひたすら感謝)。そしてお仕事いただきつつも、ちょっとだけお待ちいただいたり必死で調整したり、という状況なので未来のメンバーさんに向けて記事を書いている次第です。

お仕事的には

・得意なこと、やっていて楽しいと感じることをお願いする
・全員が成長できる環境をつくる
(外部パートナーでもフィードバックや意見交換します)

を大切にしています。

ismのカルチャー

弊社の社訓は次の7つ。
(わたしがある日突然作って貼り出した)

①ストレスは敵。
②やりたい事をする、やりたくない事をしない
③人の役に立ち、感動させる仕事をする
④困ったら相談!
⑤なるべく諦めない!
⑥なせば大抵なんとかなる!
⑦自分の人生は自分で作る

毎月1回は社内イベントとして、社員もパートナー関わらずメンバーとしてみんなで遊んだり外で仕事したりする日を作っています。

フリーランス出身やフリーランスが多い弊社では、「仕事のことを考えない時間」を作り、「よく遊びよく学ぶ」を実現するために積極的にみんなで遊びます!あとはクリエイティブをする人として、みんながイベントを通してやったことない事をして、視野を広げて欲しい想いもあります。

↑アウトドアオフィスで仕事しよう!の会

ちなみにみんなが頑張れないと、その月は貧困なので「オフィスでもやしパーティー」になってしまいます(今の所まだなくて済んでます)。次回は「古民家で浴衣着てボードゲーム!」!夏らしく、ね!

遊んで学べる自慢の弊社です!クリエイティブにも誰よりも本気です!そして、社長がまじでメンバーのことが好きです!!!

ちゃんと伝わったかな...こんな弊社と一緒に何かしてみたいーという方、一緒に面白いもの作ろうぜという方、ぜひぜひお力を貸してください!フリーランスや副業さん、入社したいというありがたいお言葉でも...!お待ちしてます!

⇨Twitter

⇨Facebook:sekiko suzuki




↓↓↓ちなみに余談↓↓↓↓
THE BRIDGEでおなじみの方も多いと思いますが、会社もしてるのは、

・女性の働き方・ライフスタイルの可能性はもっと広げられると思うので、そこに対して解決していくための組織
・師匠(平野氏など)やお世話になった人からいただいたものをきちんと次の人へ渡していく使命感


が主な理由です。平野氏もよく言ってるのですが、自分も経験するとより取材先のことがわかるので、書いてる時も起業してよかったと思います。

サポートはお気持ちだと思って受け取ります🙌小娘よ、頑張れと思っていただける方がいらっしゃったら応援してください、大好きなおやつを買います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ