見出し画像

最後の夏に向けて、一眼レフを買い換えた話。

だいぶ長いこと悩んでいたけど、高校野球がシーズンオフに入ったのを機に買い換えた。一眼レフカメラ。

これまで使ってきたのはCanonのEOS Kiss  x4。

私の野球写真ライフを支えてきた大切な相棒

長男誕生を機に買ったものだから、十数年前のもの。エントリーモデルなので使い勝手も良く、写真の仕上がりもとっても綺麗で、普段使いには問題ない。

でも・・・。高校野球最後の夏に向けて、もう少しいいやつが欲しい。

画素数も上げたいし、シャッタースピードも速いやつがいい。
大切な瞬間をバシッと切り取ってくれる新しい相棒を買いたい。

これまでと同じメーカーのCanonなら、レンズをそのまま使えるから、本体に思いっきり投資できる。

ただ、新たに買うなら動画撮影もちゃんとできるタイプが欲しい。となるとメーカーによっては一式買い替え。

各社のホームページ見て、家電量販店でカメラ売り場のお兄さんに機能を色々教わり、最終的に買ったのはこちら。

私の新しい相棒ちゃん。

PanasonicのLUMIX GH5Ⅱ。

動画がキレイに撮れるのと、望遠レンズの軽さが決め手。試合中、首からずっと下げてるから重いと疲れるのだ。ちょっとでも楽したい。

望遠レンズ含め交換レンズ2本と動画も余裕持って撮れるように大容量のSDカード、そしてバッテリーも追加購入。

家で試し撮りしてみると、うん、いいじゃんいいじゃん。

あー買っちまったなー。めちゃくちゃ嬉しいなー。でもやっちまったなー。

やっちまった感とワクワク感が脳内ループしてる。

しばらく、大きな買い物は我慢しよう笑

この記事が参加している募集

野球が好き

野球好きな母が日々感じたことを綴ってます。何かのお役に立てたら幸いです。