マガジンのカバー画像

Community Health 2

87
運営しているクリエイター

2018年1月の記事一覧

革新的だったクランチ

革新的だったクランチ

スポーツクラブの設計、コーディネートで最初に出会ったのが、クランチ表参道(現 ゴールドジム表参道)だった。
20数年前のこと、初めての出会いが革新的すぎた。
今でこそ普通に思えるが、当時は見たことも感じたこともない空間づくり。ニューヨークに行って研究するには遠すぎた。

いただいた企画コンセプトは、
クランチフィットネスクラブ表参道は、単に「ヘルシー(健康志向)」という言葉では表現しきれない、まっ

もっとみる
米軍基地内のヘルスケア

米軍基地内のヘルスケア

健康状態を維持することが求められる軍隊。米軍基地内のヘルスケア、メディカル施設は充実している。
沖縄本島中部にあるキャンプフォスターには、ジム、アリーナ、プール、野球場、サッカー場、病院、クリニック等、屋内外にあらゆる機能が整備されメニューは最新のプログラムに更新されている。

しかも、単に設備があるのではなく、サポートがシステム化され、楽しみながらできる環境となっている。

クラブハウスには

もっとみる
病院の空気感

病院の空気感

病院の空気感は、運営者、地域のポテンシャルによって違う。
運営者の方針が強く出ているところがあれば、地域の雰囲気を包み込む空間もある。
医療従事者と患者の距離感でもあったりする。

待合室は、もっとも特性が現れる。
どういう医療を行いたいのかの、どんなコミュニティを創りたいのか、運営方針そのものである。提供側目線、利用者目線、構成が見えてくる。

今回、沖縄から神奈川の医療機関へかかりつけ

もっとみる
CCRC &スマートウェルネスシティ沖縄計画

CCRC &スマートウェルネスシティ沖縄計画

平成31年度(2020,3)中の開設に向け、沖縄本島の某地域で、CCRCとスマートウェルネスシティ構想を融合させた、未来型コミュニティづくりが進んでいる。

現在、"本気で"地域に向き合う人びと(民間企業)の思いを具現化する事業の構想策定をサポートしている。民間での本内容の推進は、沖縄初となる。

社会ニーズの顕在化をはかり、潜在的に地域が持っている力を、新しい視点で編み込むことは、課題解決のみな

もっとみる