見出し画像

今日食ったカップ麺紹介 日清麺職人鶏ガラ醤油

カップ麺レビューのお時間だあああああああああああ!
ということでカップ麺レビュー第3弾。神の道へ至る至高のカップ麺を探す男の日記(過言)が今日(5/6)も始まりました。
本日紹介するカップ麺はこちら

日清麺職人鶏ガラ醤油。ついに来ました大手日清麺職人からの刺客です。そういえば最近までNHKの朝ドラで「まんぷく」ってやってましたね。日清の創業者の安藤百福の妻が主人公のドラマなんですけど、僕は殆ど全部見てたので日清により親近感が湧くようになりました。恐るべき商業広告。

それでは早速、安藤百福の意思が受け継がれているかもしれない日清麺食品鶏ガラ醤油の側面を確認してみます。

カロリーは295キロカロリー。少ないですね。健康志向食品。しかし食塩相当量は5.5グラムとカップ麺らしい仕上がりとなっております。そういえば食塩食塩言ってますけど取りすぎると高血圧になるのは食塩(NaCl)のうちのナトリウム(Na)なんですよね。だから食塩相当量表記じゃなくてナトリウム量を表記してる時もありますけど、その場合はナトリウム(g)×2.54=食塩相当量(g)で計算すれば食塩相当量で計算できます。ナトリウム表記だとなんか健康的感が出てついつい食べちゃうって人は(僕もそうなんですけど)逐一計算すると良いかもしれないですね。

さて、アレルギーはこんな感じ。小麦、卵、乳製品、豚肉、鶏肉、大豆。大豆アレルギーって日本食には醤油とか味噌とか使われてるから辛そうって思ったけど、そういうのに使われた大豆はアレルゲン物質が分解されてるから敏感な人じゃないと大豆アレルギー持ってる人でも食べられるらしいですね。日本食は最高じゃけえ。
大豆アレルギー(食物アレルギー研究会)

作り方はこんな感じ。かやくを入れてお湯を入れて四分待って最後に液体スープを混ぜて海苔を乗せる。普通ですね。海苔があるのは素晴らしい。僕はラーメンの海苔が大好きです。

中に入ってる物はこんな感じになっております。さっそく作ってみます。

お湯を入れて四分待って液体スープ入れて混ぜた後。すごいそれっぽくて良いですね。海苔を乗せてみる。

これはもうザ・ラーメン。世界に誇れます。ということで実!食!

まず麺をすすってみる。                       ここで衝撃を受けたんですけど、麺が滅茶苦茶本格的な味がしました。美味い。結構カップ麺の麺ってふにゃっとした感じの物が多いと思うんですけど、このラーメンの麺はちゃんとしたコシがあって、噛み切った時に普通のラーメン食べてる感じがしました。

次にスープをすすってみる。
スープの鶏ガラ醤油もあっさりしてて飲みやすいです。主張がそんな強いスープんじゃないんですけどそれが麺の美味しさを際立たせてていいと思います。

具材に関してはまず海苔。海苔は普通に海苔なんで美味しいですね。次ネギ。ネギは個人的に好きではないんですが、麺職人に入ってる麺は薄い感じのネギだったので普通に食べれました。最後メンマ。食感が素晴らしいです。噛んだ時のコリコリした感じが心地いい。
今回はスープの完飲はしませんでした。健康志向なんでね。       ※このレビューは頻繁に昼飯でカップ麺を食う男が食ったカップ麺の感想を共有するために書いています。

総評としては100点満点中92点。
全体的に完成度が高くて本格的なラーメンに非常に近い出来上がりになっていました。若干量が少ないので腹ペコボーイには多少物足りない場合もあるかもしれませんが、味に関しては本当に素晴らしいと思います。流石日清。ありがとう安藤百福。
お手軽に安価にラーメン食べたいなって人にはお勧めです。それでは今日はここまで。シーユーアゲイン。

前回の記事

次回の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?