渋谷らくご(5月8日20時)をみました

【ネタ】
三遊亭青森『バスルーム心中』『お祭り佐七』
古今亭駒治『10時打ち』
立川談洲『締め込み』
春風亭一之輔『子別れ』

2020/05/08/20:00 鑑賞

私にとっては初シブラク。配信で念願がかなって良かった。

青森さんの『バスルーム心中』はドラマでありそうな男女の別れ話の体だけれど、実のところシャンプーとリンスの恋物語という設定のおかげで、明るく笑えるのが良かった。登場しないけれど絶対的な支配者であるこの家の住人の横着っぷりがリアルで面白い。続きがあるのなら、この人の予想を上回るようなどけちエピソードが展開してほしい。

『10時打ち』はずっと気になっていた演目だったがその期待を超えて面白い、ばかばかしい噺だった。切符を取るために血で血を洗う戦いが繰り広げられる。舞台は『東京駅』とか『上野駅』とか身近な駅なのだが「東京駅の売店に純金の人差し指が売っている」とか「上野駅の改札は駅員が手動で動かしている」とかあり得ない嘘っぱちが連発される。『翔んで埼玉』を観たときの感覚に似ているのか。登場人物もしゃべり方が変に気取ったような感じで不自然なのだが、逆にこの世界観にあっているのが面白い。落ちとなる場面が長く感じて気持ちが冷めすぎてしまうのがちょっと寂しかった。

例えばこれがコロナ渦でなくて、同じ顔ぶれで会があったとしても、私は観には行けなかったと思う。100%視覚障害の性ではないけれど、私には一人で落語を聴きに行くのはハードルが高い気が。緊急自体でなくなっても、生のチケットよりちょっと割高で良いので、配信を続けてほしい。

【参考URL】
本落語会公式:https://note.com/shiburaku/n/n088aa1b19ea9
渋谷らくごHP:http://eurolive.jp/shibuya-rakugo/
三遊亭青森公式ホームページ:https://www.s-aomori.com/
古今亭駒治:http://komaji.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?