見出し画像

東大YMCA寮交流会 高谷 武良さん「弁護士から見た聖霊論」2021年6月

私が20歳前後の青春の日々を過ごさせて頂いた東大YMCA寮では、2021年5月から寮出身のOB/OGによる交流会をスタートしました。この記事で東大YMCA寮のOB会の様子をレポートすることで、東大YMCA寮の魅力を少しでもお伝えできたらと思います。


第2回東京大学YMCA OB/OG-現役交流会」
2021年6月27日(日)19:00〜20:40 (zoom )

今月のOBプレゼンテーション:高谷 武良(たかたに たけよし)さん
1977〜1981年、YMCA在舎。東京大学法学部一類卒業。郷里の姫路で弁護士(しらさぎ法律事務所所長)。弁護士業の傍ら、関西学院大学神学部や同大学院神学研究科で週2日講義を聴講したり、アヒル(アイガモ)農法稲作や有機農法による家庭菜園を楽しんでいる。

6月は高谷武良さんの「弁護士から見た聖霊論」というプレゼンでした。高谷さんは、姫路で弁護士をしながら、趣味と環境保護の実践を兼ねて有機農業もされておられます。

✔霊(風、息)は、人生の中で暴風のときもあれば、そよ風のときもある
✔基本的人権の聖書的根拠は聖霊。我々の体は聖霊の宿る神殿だから尊重されるべき
✔神に似せて創られた人間は神から動植物や地球環境の管理を委ねられてる

など私のメモを書き連ねて見ました。

7月はNHK記者の鹿島真人さんがプレゼンテーターです。東大YMCA寮OB/OG/現役寮生限定のイベントですが、内容をまたレポートします。


ご支援、応援をありがとうございます。いただいたサポートは、文章創作のために用いさせていただきます。