見出し画像

周りの人がみんな頭良く見える。

京大落ちて一浪しているセキセンです。

日本には数多と進学校が存在します。私の住む地域にも偏差値70越えの公立高校がいくつかあります。
そういういわば天才な人はゴロゴロいるわけで、今通ってる河合塾は辺鄙なところにあるのですが、それでも第一回全統記述模試で偏差値70越えは何十人もいます。

一方で私は、偏差値60程度の私立高校で3年間のんびりと過ごしました。

いざ浪人して偏差値の高い高校出身のスゴい人たちと過ごすようになって、毎日気圧されています。自己肯定感もクソもありません。

私はクラスの中でもだいぶ勉強時間多い方なのですが、友達とワイワイ塾に通ったり、よく授業切って週2日くらいは遊び呆けていたりする人たちの方が模試の偏差値高いんです。
あまりにも不条理で本当に泣けます。
これが都会の予備校であれば私は完全に死んでたと思うので、まだ耐えだなーと思います。

他人を意識しすぎるのは良くないですが私は他人を気にしすぎてしまうのが昔っから治ってないです。
私なんかがこの一年頑張ったところで、友達と楽しく遊んで塾に通ってる頭の良い人たちには追いつけないんだろうか。



でも有難いことに、今は大学へ通っている高校の友達や、私の家族は私のことを応援してくれています。

なんとしてもこの私を支えてくれている人たちに恩返しができるよう、精一杯頑張って第一志望合格の吉報を送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?