見出し画像

ぶぉんのー!

はろー、関仁 です。

本日は、祖母がお世話になっているケアハウスに必要品を届けに行きました。
対応してくださったスタッフさんも優しそうな方で、祖母も食欲が戻って元気にしてるとのこと。
庭に面したガラス越しに、祖母らしき背筋をピシッとして座ってるおばあちゃんが見えました。
元気そうで何より。
コロナが関係なくなったら、覚えられてないだろうけど、知り合いのふりして会いに行きます。

市民センターの資源回収ボックスで、段ボールやら服やらを収めて、その足で仙台泉区の住宅街にあるトンカツ屋さんへ。
トンカツはロースと決めているが、お得なセットはないかなー、と探しているとロースカツの定食に、デザートのごまプリンを付けられるものを見つけました。
レディースセットです。一応、頼めるか聞きましたが、オーダーは通りました。

とんかつ 梨庵  レディースセット(ごまプリンは食後に)

トンカツには特製ソース、塩、味噌ダレがあり、キャベツにはゴマと和風のドレッシングが。
角煮のような小皿も付き、真ん中にはロースがどーん!
キャベツも甘く美味しい。
メインのロースカツも旨い。脂の部分に甘ささえ感じる。衣がパンの味がして凄く美味しかったです。普段、衣のパン粉の味ってそこまで前に出て来ないので、パン好きでトンカツ好きな私からすると最高の一品でした。
食後のごまプリンも味が濃く美味しかったです。
トンカツ自体も美味いのに、あれこれ味変もでき、キャベツもプリンも小皿も味噌汁も旨し!
本当に、何通りも味わえてBuono!でした。

キャベツとご飯がおかわり自由でしたが、それは遠慮したにもかかわらず、かなりの満腹感。
腹の重さを抱えながら、目的地の仙台大観音へ。
車も停められ、逆光だけどとりあえず大観音様を記念にパシャリ。
すごく綺麗な日輪まで観音様の背後に映り込んでいて、何とも「ありがたやー」な一枚に。

拝観料500円で十二神将や三十二体?の菩薩がお出迎えする円状の廊下をぐるりと回り、エレベーターで12階へ。
観音様の心臓部あたりまで来られて、いくつかの小窓から仙台の街並みが見えます。
と言っても、一番見えるのは、近くの規則性のある住宅街とゴルフ場ですが。
観音様の本体に祈りを捧げ、この上ない効果を期待して500円を。本当は良くないらしいですが、最上階だしこの上ない硬貨で良いでしょう!
そして、ゆるやかに観音様の胎内を下っていく。

この各階の中心に、合わせて108体の仏像がおわします。
全てをぐるりぐるりと拝観させて頂きました。
如来から菩薩、明王、地蔵まで。
明王様はカッコよくて、何枚か写真におさめました。

これで、私の108の煩悩も薄まるでしょう。
薄まることが良いこと。という前提で話してますが、なるべく執着なく生きたいので、私にとっては良いことです。

そんなことを思ってると、私の心を少し騒つかせる物事もありました。
祝いたくなる気持ちはあるのに、その気持ちを追い越して覆い隠すような、決して穏やかでない不穏脳くんが。

この後、腹が減ってないけど、ちょっとジャンキーなモノを頬張りたくて、近くのモスバーガーに閉店ギリギリに買いに行ったのは、また別なお話し。


2022/5/15
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?