見出し画像

口達者

こんにちは、口下手な 関仁 です。
先輩との仕事の引き継ぎが上手く行かず、やや難航してます。
そりゃ、人の仕事を進んでやりたい人は居ないし、途中リタイアのチーム員の仕事なんて振られたくないというのが本音だと思います。
私も逆の立場で、忙しければ、そう思ってるかもしれません。
冗談まじりに相手の気分を乗せたり、はっきりとお願いすれば、応じてくれるのかもしれません。
でも、
僕は嫌だ。引き継がないよ。
と少し拒否されるだけで、発言を辞めてしまう。
引っ込み思案というか口下手というかコミュニケーション能力の低さというか意志の弱さというか、お世話になって、仲も良くしてもらってる先輩に強くは言えない。
でも、このままだと仕事が宙に浮く。発注者側として、そういう訳にはいかない。
だから、もう少し段取りを整えて、またお願いしてみようと思う。
どこまでやれば、引き受けてもらえますか? なんて図々しくて聞けないし、そもそも恐ろしくて聞けません。。。
今が良ければそれでいい。後のことは構わない。そう割り切って、相手を鼓舞したり、詭弁を垂れたりして、口達者な振りをして、やり過ごせればいいのだけれど、そこまで肝が据わってない。
どうしたものか。有給の取得を諦めて尽くせばいいのか。尽くし続けても限界は来るけど、そしたら納得してもらえるのか。
そんなふうに少し滅入ったまま終業時間を迎えた。

友人から夕飯に誘われたので、近くのショッピングモールに出掛けました。
道中、今日は一粒万倍日で、という話しになり、折角だから財布を新調しようかなと思いたちました。
淀んだストレスを買い物に向けるタイプです。(だからモノが増えるんですけどね)←

大好きな鳥天を食べた後、お気に入りのカバン屋に向かい、財布を物色しました。
基本的には長財布を買うつもりでしたが、色もデザインも肌触りも色とりどりで悩みました。
嗚呼、ミニマリストは小さい財布や、もはや財布すら持たないというし、いっそ折り畳み財布もしくはコインケースだけ持つ生活か、いっそスマホをフル活用するか。と思い始めた時、一つの財布が目に留まりました。
色つやが良く、手触りも良い。深い青がよく映える、そんな財布でした。
でも、できれば深緑の緑色がいいな。と思い、ポップを見ると緑色が一番人気とな。
おお! 緑色あるんだ。見たい。と思ったが、ディスプレイされてなく、数分迷った挙句、諦めきれなくて店員さんに聞きました。
すると、、、完売とのこと。入荷次第、並ぶらしく。
ついでに長財布とL型長財布の違いを聞くと、ファスナーが付いてなく、すぐに開くのが前者で、ファスナーがL型に付いているのが後者と教えて頂いた。
私的には、ファスナー要らない。
が、ファスナーの無い長財布は取り扱いを辞めたらしく、このお店では入荷もしないそうで、二段重ねのショックを受けた。
それでも、今日欲しいなー。というのと気になるデザインだなー。と思っていると店員さんが、
こちらの財布はお客さまがお持ちのバッグと同じブランドのものですね。
と。
え? そうなの? 言われてみれば、どことなく面影が←
それが、写真の「ムスタッシュ」なのです。
実は現在使っているカバンは、3代目で、すべて同じ型、同じ色のモノを代々8年続けて使っている。
それくらい気に入っている代物である。
ただ、店内で見かけなかったので、どこにあるか伺うと、お姉さんから衝撃の一言が。

「廃盤になって、今は入荷できなくなりました。」
ふぇ? なんですと!?
この土地を出る時に、新しいおなじカバンを買おうと思ってたのに!
こんなことなら買い溜めしておけばよかった!←

本日、一番の霹靂です。

次世代のバッグはどれか聞くと、財布をお目当てで見て回ってた時に、目に留まったカバンがそれらしく、嗚呼、私、このメーカーの作るデザインが好きなんだなと納得した。
となればです! 同じブランドの財布となれば、益々、購買意欲が高まり、もうこの財布がほしい! でも緑色でファスナー付きがいい!
と抑えられなくなりました。

店員さんに、欲しい財布を伝えると、残念というか申し訳なさそうな表情になり、お詫びとこのお店にないだけで他の所では買えることを親切にも教えて頂いた。
良い人! たとえお目当てのものが無かったとしても、CS上がりまくりです!

次、カバンを新調するなら、この店に来て、次世代のデザインのカバンを買おうと思いながら、お礼を告げて店を後にしました。

結局、帰宅後、楽天さまのサイトに辿り着き、欲しくなったお財布をポチりました。
届くのは金曜日!!
楽しみすぎる!

げんなりから始まったアフターファイブに、霹靂を受けながらも日付が変わる前には楽しい気分に浸かることができた。

湯冷めしないうちに、おやすみんしゃい。

2022/2/22
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?