見出し画像

昭和と平成のゲームの集め方。その0

どうも、四捨五入でもうすぐ50歳になるセケロズンダロメと申します。

自分は仕事関係で特に創作活動等をしてるわけではないので職業を聞かれると”フリーのネオジオコレクターです”(趣味関係の知り合いのみ)と答えてきました。
しかし、昨今のゲームコレクション事情を見ると今まで自分が実践していた

”お金で集めるよりもマニヤ同士のコミュニュケーションや自分の足で歩いて回って探す”

という昭和・平成の探し方は全く時代遅れのやり方になっており、令和になってから(正確に言うともっと前から)

”ネットや店舗で札束で殴り合って勝った者が全てを掻っ攫っていく”

という状況になっておりました。
残念ながら自分の財力では”ネットでの札束での殴り合い”には参加できず昔のやり方しか実践できず最近のコレクション市場には敵わないと思いました。

自分のコレクターとしての30年が本当に無駄だったのか…。所謂人としての”普通の人生”を全て捨ててまで没頭していたコレクターという人生が最近は全てにおいて

”金を持ってるやつの勝ち”

だとなると、今まで自分の約30年を費やしたコレクターと生き方が少しでも無駄にならず誰かのお役に立てればと思いました。

なので、そろそろ自分もコレクターというのを考え直さなければいけないなと思いつつ”どうやってコレクションを集めてきたのか”と言うおっさんのエピソードを忘れない内にいくつか書いていこうと思います。

どうしようも無くお暇な時にでも読んで懐かしんで頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?