昭和と平成のゲームの集め方。その8

前回は違法…とまでは行きませんがあまりよろしくない方法だったので、今後は適度に正攻法とイレギュラーな方法を適度に混ぜていこうと思いますw

●開店攻め

今回はタイミングさえ合えば今でも出来ますし実際自分は今でも実践してる方法です。それは…。

「新規店舗オープン時を狙って買い占める」

です!これはまあ、今でも皆さん時間さえあればやりたい方法かと思います。只、社会人になってしまったり店舗が遠いとキツイですよね。

実は、15年ほど前、自宅の歩いて1分のところにゲームショップが出来ることになりました。その店舗の名前は”ビスコ”というグループで、神奈川県と都内の八王子エリアに店舗が多かったと思います

画像1

(ネオジオとかでソフトを出していた”VISCO”とは全く違う会社です)
当時店舗が近くにできるということだったのですが、残念ながら仕事があった為当日の夕方に初めて店舗に行きました。
そして、セール品であったPS2やDS等のソフトを横目に店舗内を探して特売品も無いし人気もないあるコーナーに行きました。それは

”PCエンジン”の棚です!

もう当時はPCエンジンは完全に旧機種扱いでコーナーも狭く、商品はそのまま展示ではなく商品カード(旧機種は場所を取るのでクリアケースに箱のカラーコピーを入れて場所を取らないようにしていた)になっていたのでLPを探すおっさんの様に
”抜いては戻し抜いては戻し”
を繰り返し気になるソフト、約30本ほどの商品カードを両手に抱え、レジに持っていきました。
店員さんは最初ビックリしていましたが、この店舗は”在庫がなくても商品カードは展示してある”(在庫チェックしてもらわないとわからない)と言うかなり面倒くさい方法だったので、自分としても「多分半分も在庫はないだろう」と言う考えがありました。まあ、最悪全部あったとしても家は目の前なのでまた改めて出直せば良い訳ですし…w

そしてこの作戦は大成功!当時としても中々他の店舗で見なかった
”悪魔城ドラキュラX・姐(あねさん)・カードエンジェルス・GO!GO!バーディーチャンス・シルフィア・はたらく少女 てきぱきワーキンラブ・フレイCDサーク外伝”
を購入することが出来ました。
今考えるとPCエンジン購入で一番フィーバーしていたのはこの時だったなぁと思い出しました。
その後PCのエンジンの欲しいタイトルを何度か在庫聞きましたが全く入りませんでした。

因みに、その”ビスコ”は5~6年ほど頑張っておりましたが潰れてしまいました…。末期の方はあまり良いタイトルがなかったのが残念。

今でも”新店舗オープン”と聞くとワクワクしつつ休みをずらしたりなにかの用事を作ってその店舗に行くのが楽しみではあります。
だけど、最近はがっかりすることが多いのですが、まあ、そんなもんです。一個でも良いものが手に入ればラッキー!と考えましょうw

(開店攻め 終わり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?