見出し画像

異物混入ワクチン接種後30代男性2人死亡。因果関係不明。

恐れていたことが本当になってきてしまいましたね。
これでもまだ信じろと言い続けるみなさんは逆にすごい。
まとめましたので見ていきましょう。

▷ モデルナ製ワクチン接種後に30代の2人が死亡

厚生労働省より

死亡したのは38歳と30歳の男性

接種したワクチン

異物混入が確認されたワクチンと同時期に同じ工場で製造されたもの

現時点で死亡とワクチン接種との因果関係は不明

→該当ロット接種後の副反応の情報を収集している

▷Twitterより


▷ 【速報】“異物混入”当該ロット接種 男性2人死亡、厚労省「関連不明」


モデルナ製の新型コロナワクチンの一部に異物が混入していた問題で、厚生労働省は、異物が混入したワクチンと同じ工程で製造されたワクチンを接種した2人が死亡したと発表しました。いずれもワクチン接種や、異物混入との関連は不明としています。

厚労省は使用される前のモデルナ製の新型コロナワクチンで異物混入が確認されたため、およそ163万回分について使用を見合わせています。

このうち、異物が混入したワクチンと同じ工程で製造されたワクチンを接種した38歳と30歳の男性の2人が死亡したと発表しました。2人は基礎疾患やアレルギーはなく、2回目の接種から3日後に亡くなったということです。

厚労省は、いずれもワクチン接種との関連は不明で、異物混入が原因であると示す情報もないとしていて、今後、死因の情報を収集し、審議会で評価や検討を行っていくとしています。

▷使用中止されているモデルナ製ワクチンロットNo

異物混入ロットと同じ製造工程で念のため使用見合わせのロット

L ot 3004667(約5万7千本)
異物混入

Lot 3004734(約5万2千本)
異物混入の報告はないが、2例の死亡事例

Lot 3004956(約5万4千本)
異物混入の報告はない

▷30代の2人死亡時の状況

38歳の男性は今月15日に接種し、翌日に38・5度の発熱があった。17日に下熱したが、18日に自宅で死亡が確認された。

30歳の男性は22日に接種し、翌日は発熱で仕事を休んだ。回復した24日は出勤し、帰宅後に就寝。25日朝に死亡が確認された。

異物が混入していた番号「3004667」では、25日時点で9件の副反応疑いが報告された。
死亡した2人が接種したものは13件で、もう一つの同工場・同工程の番号「3004956」はゼロだった。

厚労省は三つのワクチン163万回分が863か所に配分されたと発表したが、889か所に訂正した。

▷ 接種済みは50万回分 モデルナ異物混入

河野太郎規制改革担当相は27日の記者会見で、米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンの一部に異物混入が確認された問題に関し、同じ工程で製造されたため使用見合わせを決めた約163万回分のうち、現場で既に接種されているのは約50万回分強だと明らかにした。

同時に「現時点で深刻な安全の問題があるということではない」と改めて説明した。

これまで494の接種会場から代替品の配送希望があり、国はそのうち190会場が求める35万回分を29日までに供給する方針。

河野氏は10~11月までに希望する全国民にワクチン接種を完了するとした政府目標に大きな影響は出ないとの認識も示した。

▷まとめ
任意の上、同意して接種している以上本来であれば訴えることは出来ません。

しかし、リスクに対する情報が少なすぎるのも事実。

なぜワクチン反対の意見は削除され、ワクチンを強制するような意見は削除されないのでしょうか?

これは公平と言えるのでしょうか?
自分の事は自分で守らなければなりません。

どうか多くの人がもっと情報を集めてくれますように。

信じるか信じないかはあなた次第です。


▷参考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?