見出し画像

なんかのマルウェアみたいのに感染したら (mac編)

俺のpc、Safe finder検索エンジンに飛ばされるやつ、割と頻繁になるんです。フリーアプリケーションDLしまくってるからだと思いますが、、これはブラウザハイジャッカーってやつなのかな。

備忘録程度にやる事まとめときます。

⑴ブラウザの拡張機能からそれっぽいやつを消す。

Find net dataとか、AnySearchManagerとか。ブラウザの環境設定から拡張機能にいけます。

画像1

スクリーンショット 2019-10-04 13.46.34

⑵デフォルトのhpを戻す

スクリーンショット 2019-10-04 13.47.19

ここではchumsearchとかいう謎の検索エンジンになってますね、、このchumなんとかで検索したり、

⑶スキャンアプリでスキャンして消す 

スクリーンショット 2019-10-04 13.40.48

BitDefender Virus Scannerっていうのと、Malwarebytesってのでスキャンしてます。lifehackerでも紹介されてました。BitDefender Virus ScannerでScan Criticalで何も出てこなかったんで、Deep System Scanすると、こんなかんじで出て来ました。

スクリーンショット 2019-10-04 13.40.38

ここで出てるのと、さっきのChumなんちゃらとかsafefinderとかfindnetdataとかもFinderで検索して削除していきます。Contentsのフォルダーは右クリックで"パッケージの内容を見る"からひらけます。ライブラリフォルダーも、Finderのメニューバーの移動をOption押すと出て来ます。

スクリーンショット 2019-10-04 13.54.27

スクリーンショット 2019-10-04 13.54.52

あったので消していきます。

Malwarebytesの方がオートで消してくれて、簡単です。Scanして、指示に従ってRestartするだけ。

スクリーンショット 2019-10-04 16.59.59

スクリーンショット 2019-10-04 16.57.49

⑷アプリだったら、Trash it!で消す 

アプリのアンインストールって面倒臭いので、これでドラッグアンドドロップしてます。

⑸ブラウザのクッキー消すか、初期化

たまにはリフレッシュするという事で、、

safariの初期化


参考:https://matome.naver.jp/odai/2138879734745823101

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12148095282

Fullpagescreencapture https://chrome.google.com/webstore/detail/full-page-screen-capture/fdpohaocaechififmbbbbbknoalclacl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?