見出し画像

世界バレー2022 日本女子が二次ラウンドに進出&初戦のベルギー戦勝利!

はじめに

こんにちは。
この記事はバレーボールのプレイヤーだった私が、もっとバレーの世界を深く知ろうと思い、色々と学びながら書いています。

楽しくバレーの情報を知りたい方の参考になれば幸いです。


一次ラウンド突破しました

一次ラウンドでは9月30日に行われた(世界ランキング2位の)ブラジル戦を見事勝利し、その後のアルゼンチン戦もストレート勝ちをするという、理想的な進み方をすることができました。

二次ラウンドも試合の成績が良いチームが決勝ラウンドに進む仕組みとなっています。
ここで一次ラウンドの試合結果も含まれて決勝ラウンドに進むかどうかが判断されますので、一次ラウンドの試合結果も重要なものとなっていました。

いやー本当にブラジルに勝って嬉しい!
(試合も面白かった!)

二次ラウンドの状況

10月4日にベルギー戦(世界ランキング11位)と対戦しこちらも勝利を収めることができました

ベルギーは今回の世界バレーで同じ4勝1負という好成績で進んでいるチームでしたので、こちらの勝利も非常に決勝ラウンドに進むにあたって重要な試合でした。うれしい!

また、古賀選手が1次ラウンドの中国戦で怪我をしていましたが、昨日のベルギー戦では出場していました。
特に後半はそこまで影響がないように見えましたが少し心配ですね。


では、残りの試合について触れたいと思います。
スケジュールは以下のようになっています。

  • 10月4日(昨日):ベルギー戦

  • 10月5日(今日):イタリア戦

  • 10月7日:プエルトリコ戦

  • 10月9日:オランダ戦

今日の試合相手であるイタリアは世界ランキングでは格上となります。
また、ランキングと試合日程の表を作ったので試合観戦の参考にしてください!

2022/10/5時点の世界ランキング
https://www.fivb.com/en/volleyball/rankings/seniorworldrankingwomen

直近の試合のハイライトの紹介

それでは最後にハイライトを紹介します。
いやー改めて見返してもテンション上がりますね。

■日本 vs 中国

■日本 vs ブラジル

■日本 vs アルゼンチン

■日本 vs ベルギー

それでは、簡単ですが現在の日本の状況については以上となります。
今日も試合がありますので、みなさんで応援しましょー!

おわり。


その他のバレーについて書いた記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?