見出し画像

世界バレー2022_日本男子決勝トーナメント進出決定!!

はじめに

こんにちは。
昨日の対キューバ戦で見事日本が勝利を収め、決勝トーナメントに進出することが確定しました!!!!
(わーぱちぱちぱち)

今大会は地上波では放送していませんでしたので、タイムラインを追っている人向けにつぶやいていました。

今回もハイライトが配信されていますのでシェアします。

さて試合を見ていた感想ですが、今大会の過去の試合含めてサーブがとても良いです!これは選手のみなさんがサーブが大事と言っているので、まさに有言実行ですね。
サーブはめちゃくちゃ練習していると思われます。すごすぎ。
しかも特定のメンバーだけではなく全員のサーブが良い!

また、キューバ戦はとにかく日本の攻撃が決まっていました。
真ん中からの攻撃も良く、ウィングスパイカーの攻撃も決めてほしいところで決まっていた印象です。

とにかく良かったのは日本はよく動いてボールがコートに落ちませんでしたね。
繋がるプレーが連続すると見ている方もテンションがあがりますよね!

バレーボールは本当に流れが大事なので良い流れに持っていくことができるシーンが多かったです。

勝つと世界ランキングも上がる

今大会開始時には日本男子は9位でしたが、現在8位になっている気がします。
試合の途中に変動するのは、各試合の結果で大会の順位が決まってくる(最低○位以上になる)からでしょうか。

世界ランキングは特定の決まった大会が対象です(もちろん世界バレーも対象)
順位によってスコア(ポイント)が付与され、そちらの合計が高い順番です。
例:オリンピックで優勝は100ポイントなど

細かいところは別で書いていこうと思っていますが、とにかく世界ランキングを上げていくには対象の大会で好成績を出していくことが重要です。

決勝トーナメントに進んだということは最低でも16位以上は確定したので、現段階ではスコアを大きく下げる要因が減ったということです。
ここで満足するわけではありませんが、「日本のチームが世界でも十分戦える」という事実は日本のバレーを盛り上げるには非常に重要なことだと思いますので、バレー好きには本当にうれしいことですね。

決勝トーナメントの日程は?

現段階では組み合わせは決まっていません。
(まだ、すべての予選ラウンドの試合が終わっていない)

大会自体の期間は8/26〜9/11となっていて、wikiによると決勝トーナメントは9/3から1回戦が始まり9/11が決勝戦と3位決定戦というスケジュールとなっているようです。

楽しみですね!相手が決まればまたお知らせします!

2022/09/01追記
初戦はフランスに決まりました。
試合日程は日本時間で2022/09/06(火)AM 4:00開始です。

https://twitter.com/JVA_Volleyball/status/1565183580128415744

決勝トーナメントの日本戦を見るには?

残念ながら男子の試合は地上波では放送されません。
また、予選の日本戦はParaviで試合を見るためにチケットを購入しないといけませんでした(1試合ごとか3試合セット)

しかし決勝トーナメントはParaviのベーシックプラン(月額1,017円)で観ることができるようです。

月額のプランですので、今から契約しても9月末までが契約期間となるため、決勝まで進んでも全試合観ることができます。

バレーしか興味ないよって方は、契約してすぐ解約手続きしても1ヶ月間は観ることができます。
先に手続きをしておけば、次月の請求が意図せず発生しませんのでやっておきましょう。

予選より安価なので、余裕がある方はぜひ応援しましょう!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?