見出し画像

プレイステーションをアップデートしたらフリーズして焦った話

PSのアップデートの指示が出た話

先ほどPS4を起動したら、ネットワークに接続するにはシステムアップデートが必要だという表示が出ましたので、アップデートを行いました。

アップデートをするにあたって、少し詰まったところがあったので書いておこうと思います。

■アップデートのお知らせ
※下記の画像やURLは参考用に公式サイトのものですが、実際にはPS4の操作のみでアップデート作業を行いました。

※2022/09/07からアップデートが配信されたようです

エラーと遭遇した話

アップデート開始してしばらくすると、いつのまにか電源が切れていた状態となっていました。

そのため、コントローラーのPマークを長押しして電源を入れてみたところ、下記のような画面が表示されていました。

エラーが起きました。
(SU-30746-0)

[ OK ]

「なるほど、エラーか。まあそういうこともあるか。」
と、そのまま○を押して「OK」を押したかったのですが、

「あれ・・反応しない」

「そういえば前にも似たようなことがあったなあ、こういうときはケーブルで有線接続や!」
と普段、充電するために使っていたMicro USB Type-B(2.0)のケーブルをPS4と接続して指してみたのですが、反応しません。

「あれ?」
ケーブルが壊れたのかな。と思いトラブルシューティングとして、そのケーブルを別のアダプターに挿してみました。
すると、問題なく充電されているようで、ケーブルも正常そうです。

「困ったな、、嫌だけど強制終了するか」
電源ボタンを10秒ほど長押し。

「ピピッ」
電源が落ちました。そして電源を入れます。

エラーが起きました。
(SU-30746-0)

[ OK ]

お、同じ画面・・・?
いくらコントローラーのボタンを押しても反応しません。再起動も有線接続もダメって、、

「えっ・・・詰んだ・・?」

まいったなー故障とかで色々対応するの面倒だなあああ。
もう一度再起動しても同じ。

改めて色々調べてみても、有線接続すると良いって書いている人がいる。
だよねええええ。

「やってるんだけどな・・・なんでや・・。」
トルネでテレビ録画したりしているので(主に録画見るためにPS4使っている)なかなか困る・・。

解決した話

「そういや、純正のケーブルはどこに置いていたっけ。ダメ元で試してみるか」
そう。1,000円くらいのマウスを買ったときに付いていた、Micro USB Type-Bの(ほっそい)ケーブルでやっていました。

見事純正(と思われる)ケーブルを探し当て、接続したところなんと「OK」が押せるじゃないですかー。

無事修理に出さずに済みました。

気をつけるポイントの話

いやー知っている人からすると、
「そりゃそうやがな、そのケーブルは充電専用やで。ボタンを押した信号は送られへんし」
っていう話なんだと思いますが、以下の2点については改めてお知らせしておきます。

  1.  SU-30746-0というエラーが出た場合は有線接続でコントローラーをつなぐ必要がある

  2. ケーブルは純正(もしくはそれに相当するもの)でないとダメ

最近はデバイスが多くなり、家にケーブルがたくさんあるので、整理のために手元に純正ケーブルがない人もいるんじゃないかなと勝手に想像しています。捨てないで絶対!

もし似たようなことが起きた方のトラブルに役立つと幸いです!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?