きたの

誰の徳にもならない映画短報。記憶が欠落している感想。育休中でこのままだと天井を見つめる…

きたの

誰の徳にもならない映画短報。記憶が欠落している感想。育休中でこのままだと天井を見つめるだけなので、頑張ってたくさん映画を観ます。

最近の記事

【映画】(r)adius ラディウス の感想

感想(ネタバレあり)2024年7月28日観了。面白かった。 ハリネズミのジレンマは物理的・客観的なものだと思って観ていた。 メジャーを使用したり、ヒロインが離れていかないよう必死になる所(時には離れてしまい沢山の人が、、、)等、冒頭から“距離”を意識させる表現が多く物理的なイメージであったけど、ラスト前で判明する仕掛け「実は、記憶をなくす前の己との距離でもあるのだよ」には大変びっくりした。 こういった、倫理観が超越した人々(法治国家による犯罪者)をみると、古谷実先生の作品を思

    • 【映画】ファーストラブ の感想

      感想(記5分)2024年7月16日観了。面白かった。 ただ、結局誰のための物語なのか、私にはわからなかった。文字通り「物語」として見てしまい、重ねあわせられる登場人物がいなかった。 狂人から受けたトラウマを煮詰めて、それを一人に背負わせ登場人物たちに(が?)投影。 狂人。 作られた狂人と素行が狂人がいて、父親(狂人)の素行が元凶である。説明や理由のない一人の狂気が周囲の人間を変えていく。鬼舞辻無惨でさえも理由はあった(はず)。純度100%の芸術性や性的嗜好を防御力なしで受

      • 【映画】Run の感想

        感想(記5分)2024年7月17日観了。面白かった。親子の、肉体的な物語。 胸糞悪く、一見、糞で糞を洗う最後のオチはどうなんだろうと思った。思いつく「因果応報」という論理で治っているな、と。 ただ、明るい未来や暗い青春という「時間」と「自由」を奪われ、「一生の身体的制約」を課された思いの行末はあの結末になるのだろう。監督さん及び脚本家さんはそこまでして母親を否定したいのだ、と半ば納得した。 境界線や自己同一性のこと。私も気をつけなくてはならない。 名シーン(記5分) 公式

        • 【映画】ミュージアム の感想

          感想(記5分)2024年7月22日観了。面白かった。 悪意に晒され、それが連鎖。それは「愛(あい)の間に苦(く)」という駄洒落。 グロめの描写が多く、犯人がその行為に至る(と思われる)原因がラスト前で示されている。しかもその原因周りの描写が少ないため、観た者に解釈をを投げている感じがした。  ・犯人の狂気が元々あってそれが助長されたのか?  ・悪意に晒されたことで芽生えたのか? これもいわゆる「トラウマ」の類だが、肉体上の病気(陽の光)と精神的な病理(残虐性を持つ裁き)

        【映画】(r)adius ラディウス の感想

          【映画】犬鳴村 の感想

          感想(記1分)2024年6月25日観了。 本記事を記載している2024年8月2日時点でほとんどを忘れている。犬化?幽霊?ダム? かろうじて、、人が死んでしまうショッキングなシーンははっきりと覚えている。 名シーン(記5分) 公式サイト 以上

          【映画】犬鳴村 の感想

          【映画】さがす の感想

          感想(記2分)2024年7月15日観了。面白かった。 色々混ざっていて、どれがモチーフか考えるのが楽しかったけど、どれも重い事件が思い出されて少し辛かった。 好きであったであろう「卓球」のラリーがとても切なく感じた。長尺で二人の言葉と球。とても良いシーンだった。 名シーン(記5分)公式サイト 以上。

          【映画】さがす の感想

          【映画】イニシエーション・ラブ の感想

          感想(記3分)2024年7月26日観了。面白かった。 随分前小説は読んだため、ネタバレがうっすら頭の中にあり。 マユコがとても空虚に感じた。内面描写がなく、好意や発言だけで判断するからか、それとも役柄なのか。現実にはこのような人物いないだろうと思って、映画を見ているような映画だった。 名シーン(記3分)公式サイト 以上。

          【映画】イニシエーション・ラブ の感想

          【映画】22年目の告白 -私が殺人犯です- の感想

          感想(記5分)2024年7月24日観了。面白かった。 犯人像。 よくある「トラウマに依拠」していて動機がわかりやすくなっている。これら「トラウマ」に関する苦しみ悲しみの類はご本人にしかわからないので、どれもこれもよしとなってしまうが、 今作は戦争・紛争でのPTSDであり、ケアが必要なもの。ただし、劇中にもあるとおり、犯人自身が持つ「承認欲求」との線引きが難しく、快くない。 なるべく誰もが生きていてほしいと願っています。 名シーン群(記4分)公式サイト以上。

          【映画】22年目の告白 -私が殺人犯です- の感想

          【映画】アキラとあきら の感想

          感想(記1分) 2024年7月4日観了。面白かった。 有名な人いっぱい出ていて喜劇だった。 名シーン(記2分)公開予告動画 以上。

          【映画】アキラとあきら の感想

          【映画】ベイビーわるきゅーれ の感想

          感想(記2分) 2024年6月23日観了。面白かった。 ゴリゴリ人が死んでいく。 生きづらさを抱えるも「殺し」という手に職があり、良かった。 名シーン(記4分)公式サイト 以上。

          【映画】ベイビーわるきゅーれ の感想

          エントリー

          君がパンクに憧れて、遠くに旅立ってしまう。 現在育児休業中につき、一日一本見ている映画の感想と、印象に残ったシーンや登場人物を描いていきます。 描画5分+文章5分。 命を燃やして。 今日もいい光。

          エントリー