見出し画像

【ロックアップで金儲け】【クリーマ】


ロックアップをご存知でしょうか。


聞いたことあるという方や、ロックアップを活かして、既に投資してるという方もいらっしゃると思います。


投資を始めたばかりの方は、知らないという方も勿論いらっしゃると思います。



私も金融関係の仕事をしてなかったら、知らないまま生涯を終えたでしょう。
恐らく、そんなこと知らない人生の方が幸せだったでしょう。



ベトナムは今、お正月なのですが、ロックアップのせいで、
休みの日にこんな記事書いてます‥


ロックアップって小ネタなんですが、知っているとメリットあります。



何か!?

○パニック売りを避けれる
○ロックアップを活かした投資で金儲け

です。


今回は、ロックアップを説明するのに、丁度いい企業を発見しました。


昨年11月に上場したクリーマです。個人的に狙ってます。


こちらの記事は、投資を推奨するものではありません。
投資は自己責任でお願いします。



【ロックアップ】


クリーマの前に、


まずロックアップとは何かですが、超ザックリ言いますと、



「大株主(社長など)は、上場してすぐ株を売っちゃダメですよ」

「でも時間が経過するか、株価が一定の金額になったら売っていいよ」



と、株を売ることを、一定条件のもと禁止(ロック)するルールです。




ちなみに、これは、企業が、上場する時にお世話になった証券会社と約束します。
別に、このルールを犯したから法律違反というものではなく、紳士協定です。


ますます分かりにくいですが、
何故、こんなロックするルールがあるのか、疑問に思うと思います。



順に、この紳士協定が結ばれている意味を、ご説明します。



(何故売っちゃダメなのか)


上場する時に、大量に株を持っている人は、社長以外に、社長の家族、役員、リスクマネーを提供してくれるベンチャーキャピタル等です。


上場したと同時に、その人達が毎日、波状攻撃のように株を売ったらどうでしょう。



大株主が初日から、大量に株を売ってくるの分かってたら、誰も買いませんよね。


どうせ、明日も売ってくるから、株価下がるし、多分明後日も‥明後日も



てか、何でそんな波状攻撃を、わざわざ、私が受け止めないといけない。。


誰も買わないから、人気ない企業は、恐らく上場早々、大暴落です。



大株主は、すぐに売りませんよ!
というルールがあれば、投資家はある程度、安心して上場したばかりの株を買えますね。



だからロックアップが存在します。


(売っていい条件とは)


でも、それだといつまで経っても、大株主は株を売れないので、条件達成したら売れるようになっています。


企業が、上場して一定期間(90日〜180日が一般的)経過

もしくは

公募価格(上場時の販売価格)から1.5倍になったなどの価格条件

です。

甘い条件なのか、厳しい条件なのか、イマイチ分からない。。



察しの良い方はお気づきと思いますが、90日後に自由に売れるなら、90日後ヤバイんじゃない‥
そう、その通りです。。。


【クリーマ】


何か例がないと分かりにくいと思いますので、
クリーマを例にロックアップをご説明します。


クリーマは、日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema」を運営しています。
読者の方で、ご利用したことがある方もいらっしゃると思います。



自分で作った作品が、誰かに買ってもらえるって嬉しいですね。


会社資料によると、

登録しているクリエーターは約20万人
販売している商品は約1000万点
アプリダウンロード数は約1000万DL

凄い!!


業績も急成長しており、1月14日に発表された第3四半期決算によると、前年比で売上が42%成長しています。


私は海外にいるので、利用したことはないですが、日本に帰国したら、何かインテリアものを買いたいと思います。

画像2


こういうの欲しい。。センス(汗)


アメリカ株でも、同じビジネスをしているETSY(エッツィ)の株価が、4年前10ドルだったのに、今230ドルを超えています。


アメリカで流行ってる企業と、全く同じことをして成長する日本企業が、非常に多いので、そのような企業はチェックすべしです。


クリーマが、何故ロックアップを説明するのに最適なのか。
鹿の飾りが欲しいから、クリーマを選んだ訳ではありません。
株主にベンチャーキャピタルがとても多いからです。


以下の表をご覧ください。

画像1


あまり細かく表を見たら、頭痛くなると思います。
大丈夫です、ザッと見で構いません。


ロックアップ条件を要約しますと、

社長と役員は、180日経過しないと株を売れません。

ベンチャーキャピタルは90日経過もしくは、公募価格の1.5倍にならないと株を売れません。
※上場日2020年11月27日で、90日後は2021年2月24日
※公募価格3570円 1.5倍のロックアップ解除価格5,355円


大株主が、株を売れるようになる条件は理解して頂けましたでしょうか。



社長役員約半年も売れないんだ、ふーん。
ベンチャーキャピタルは、3ヶ月待つか、株価5355円を超えたら、売れるようになるんだ。


程度、分かれば十分です。



再度言いますが、条件より問題なのは、クリーマの場合、株主にベンチャーキャピタルがとても多いという点です。


では、何故ベンチャーキャピタルが株主に多いと問題なのかですが、



ベンチャーキャピタルは、お金を提供してくれた人から、※はやく結果をだすよう求められています。
※ベンチャーキャピタルは、10年間など、投資してから、出資者にお金を返すまでの期限が決まっています。



そのため、投資先が上場したら、一刻も早く株を売却して、出資者にお金を返さないといけません。



そうなんです。。



ベンチャーキャピタルという株主は、悠長に上場した後も、株を保有できる投資家ではなく、
上場後すぐに全株を売ろうと考えている人達なのです。



これが、株主にベンチャーキャピタルが多いとヤバイという理由です。



とんでもない売り圧力キター。。きゃー。



そのような状況の中で、ベンチャーキャピタルからすると90日も株を売れない紳士協定は非常に苦痛ですね。



しかも、上場企業は、上場した直後が、一番注目を浴びて、株価も高いことが多いです。



そうなると、条件90日の方は、90日経過しないとどうしようもないので、1.5倍になることを祈ることになります。



ベンチャーキャピタルの、そんな不安を他所に、クリーマは、11月27日に上場してから、すぐの12月1日に、株価がロックアップ解除となる5,355円を超えます
※ロックアップ価格を超えるように、ベンチャーキャピタルが敢えて追加で購入して株価を上げた可能性もあります。


ベンチャーキャピタル歓喜!!!全力で売るぞーーーーーー!!!


画像3


スクショですみません。


上場してからのチャートですが、ロックアップが解除される価格の5355円以上に、株価が中々、上がっていかないことが分かると思います。



そう、ここまでの話でご理解頂けたと思うのですが、
ロックアップ解除以降に、
ベンチャーキャピタルが、せっせと売っているからです(泣)



本当に売っているの?という声が聞こえてきそうなので、チェックしてみます。


大量報告書という誰でも見れる報告書で、大株主が株を買ったか売ったかチェックできるのですが、
一番株を持っていたベンチャーキャピタル、グロービスは分かっている範囲で、
12月2日、12月7日、12月9日、1月13日、1月14日に株を売っています

※この後も恐らく売っています。。

きゃー。。


そして、8.57%持っていた株は2.31%に減っています。。
この調子で、他のベンチャーキャピタルもガンガン株を売っているので、株価は中々上がらないどころか、上場した時より下がってきてます。。



※細かい話をすると、上場した後に、全部売った訳ではなく、上場時にも勿論売り出しています。市場内だけでなく、市場外でも売っていますが、投資初心者の方はそこまで気にする必要はないです。


【総括】

ロックアップを知らないと、

何故、決算いいのに株価が上がらない!
上場から3ヶ月で、いきなり急落!怖い!

とか、なってストレスですし、パニック売りをしてしまう可能性があります。



でも、実は、気にする必要はないのです。
業績がどうだろうと、絶対売りたい人達(ベンチャーキャピタル)がいるだけです。


つまり、例えクリーマに将来性を感じていても、ベンチャーキャピタルが全部売ってしまうまで、手出しは無用ということです。


逆にこれを利用した金儲けとして、

私の勝率が高い投資方法なのですが、

ベンチャーキャピタルが大部分売った+その下落に恐怖を感じて投げ売りした人達

を、しっかり見届けて

株価の動きがヨコヨコ(株を買う人も売る人も、ほとんどいなくなった状況)で買います。


そこからはじっくり応援しましょう。
成長企業であれば、必ずそこから数10%、いやダブルバガーになるでしょう(希望的観測)。。

前回の記事で紹介したロコンドも、まさにこのようなベンチャーキャピタル・ロックアップ銘柄でした。


後、ちょっと上級編ですが、ベンチャーキャピタルの売りに合わせて、売りから入るという手法もあります。



上場する時の資料に、ロックアップの情報や、株主一覧が載っているので、チェックする癖をつけてみましょう。お宝が転がっているかもしれません。


勿論、株主にベンチャーキャピタルが一切いない上場企業も多いです。

他に、またロックアップ系チャンス銘柄が出てきたら、またnoteでご紹介致します。




全然、投資と関係ない話題で申し訳ないのですが、嬉しかったので紹介します。

ベトナムの友人が、この動画を見たらしく、
「日本の歌手はみんな歌が下手だと思ってたけど、うまい人もいるんですね!」
と言ってきました。。失礼な

でも、言葉通じないのに、中国人も感動している!!!

MISIA好きです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?