長い人生、何もしない時期があったって良いとおもう。

緊急事態宣言が出て、かれこれ3週間くらい経った。たった3週間が、何ヵ月にもそれ以上にも感じていて、先にも後にもこんなに長く感じることはないだろう。

医療従事者だったり、休業要請出てない業界で働いてる方がコロナ感染に怯えながら働かないといけないなんてニュースを見ていると、自分が家でダラダラしてる自分に嫌気が刺すこともあるし、

ウィズコロナなんてワードを最近よく聞くようになって、コロナが終わったらのことじゃなくて、コロナを時代のひとつとして、どう向き合って生きていくのか。
頭の切れる人はこんな状況でも前に進んでいるんだと実感して、焦ったり。

もはやウイルスが怖いことよりも
収入がないってこともだけど
働かず一歩も成長してないことだったり、
何も社会に貢献出来てないことに生きづらさを感じていた。

本読んだり、youtube見たり、家にいることは好きな方だけど。
この先のことを考えるとこの自粛生活が流石にしんどくなってきた。

僕は、平凡な人間だし、特別何か成し遂げた人間ではない。
そんな自分も壮大なことはできなくても誰かの役に立てたらとか社会貢献したいってことは常に考えながら生きているつもりだ。

家にずっといるから色んな勉強しようって簿記の勉強したり。好きでもない、為になりそうな本読んでみたり。色んなことやってみた。だけど、気づけば携帯いじってたし。全然集中出来なかった。
家にいながら社会貢献する手段も色々考えた。
でもずっと外に出ない生活していては、
思考もネガティブになるし、何よりやる気が起きない。そんなん言い訳だって言われればそれまでだけど。

良くない環境では思考もネガティブになる!そう気づいてから気持ちが軽くなって考え方を変えた。

無駄にポジティブなのも好きではないが。
今できること。
何もしない、ストレスためない。
そして、動ける時が来た時に社会貢献する。
こんな時だからこそ気楽に生きよう。
それが、良いアイディアも生み出す秘訣じゃないかなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?