見出し画像

今日から人生が変わるネットの使い方

情報過多な平成の時代に生まれ育ち、

小学校の頃から、

携帯、 メール、 噂話、 SNS、  
チェーンメールに  ブログに ホームページ。

大量の情報を毎日さばいて、

人間関係を形成してきたおかげで、

情報に振り回されず友達づくりができ、


学生時代は朝まで飲みあかす

元パリピ(パーリーピーポー)

の私。

だからこそお伝えできる、

情報に振り回されない方法

すなわち

ネットの見方=使い方

をお伝えします。
もちろん我流です。

しかし、エビデンスは分厚い本を読みました。


"ザ・コピーライティング
~心の琴線に触れる言葉の法則"
著 ジョン・ケープルズ

この本は、
コピーライティングの本。


つまり、


・発信者が意識すること
・発信者にとって大事な言葉選び

などがつまった本です。

ということは、逆に

⇒発信者がどのような意図を持っているか
⇒発信者がどんな工夫をして情報を出しているか

がわかると思ったのです。

そう、

つまり、

この本から学んだ、

具体的な、

・情報の向き合い方

・情報の見極め方

・情報に振り回されない方法

を、まとめてみましたので、お伝えします。

そして今回は分かりやすく、

①情報は○○ためにある。

②情報と触れるときの具体的な注意点
(見どころ)4選!

の大きく2つに分けてお伝えします。

では一つめ!

①情報は○○ためにある。
--------- --------- ---------

当たり前のことなのですが、

情報は、
人に見せるためにあります。

つまり、

みんな、情報を見てほしくて発信している。

ということ。

なので、

⇒情報を見てもらうために、いろんな工夫をして発信している。

ということをわかっておくのがものすごく大事です。

そして、


情報を発信する理由ってたくさんある。

と、思っていませんか?

実は、情報を発信する理由は
実際2つくらい

です。

①ストレスや寂しさの発散



②自分が得する、儲かる

の2つ。

つまり

発信することで、自分にメリットがあるから情報を出している

私たち(情報を受けとる側)だけが
100%得する情報はない!

ということです。

だから、
私たちには、


好き

とか

見たい

と思う情報があるだけで、
(正確にはそう思うように工夫された情報)

・100%真実
・100%得する
・100%自分のため

な情報なんてないのです。

ただ、


見たいと思った情報を、自分のものにする

ことは可能です。

そのために、ここからは、

②情報と触れるときの具体的な注意点
(見どころ)4選! 

をお伝えします。
--------- --------- --------- --------- --------- --------- ---------

では一つ目、

⑴BGM に注意   

⇒テレビや動画の情報には音がある。

⇒暗い印象、怖い印象の音がながれていないか?

⇒そこまで大げさにすることでもない事実を、
音や文字の表現で大げさに盛っていないか?

⇒文字や色が、恐怖心を煽るようなデザインになっていないか?

⇒音や文字デザインで、雰囲気、印象はいくらでも操作できる。不安を煽られないよう注意。

⑵発信者のメンタルは健康か注意

⇒発信内容に怒りや悲しみ、寂しさを感じさせる言葉はないか?

⇒発信内容に、他人への恨み、妬み、などから来る軽蔑的な言葉、見下すような言葉、本質を完全否定するような言葉はないか?

⇒我々にとって得たいのは、事実であり、中身。発信者の個人的な感情は受け取らないよう注意。

⇒ただし、この情報に対して、
負の感情をもっている人がいる、という一意見も踏まえておく。

⑶コメンテーターはだいたい大したこと言ってない

⇒主にテレビのニュース番組に出ているコメンテーターの意見も、ただの一国民の一意見。

⇒"弁護士"、"医師"、"大学特任教授"、"キャリア30年のベテラン○○" など、コメンテーターはだいたい肩書きを持っている。

⇒肩書きはあくまで、その人の"ラベル"。
よーく聞いてみると、
同じ話を繰り返していたり、
どっちつかずの意見であったり、
特にこちら側に重要な意見は話してないこともある。

⇒どんなすごい肩書きのコメンテーターでも、
我々と同じ、一個人としての、
我々にもできる個人的な "感想" 
を述べているだけなので振り回されないように注意。

⑷ポジショントークになっていないか

⇒ポジショントークとは、
"自分の立場、立ち位置、個人的な経験に由来して" 話すこと。

⇒職業や、育ち方、家庭環境、過去のトラウマなどが人の価値観をつくる。

⇒この人(発信者)はどういう人なのか?に注意をむけてみる。

どんな意図で発信されているのか?

見てもらうためにどんな工夫をされているのか?

どんな人がつくった情報なのか?

少し注意を向けてみるだけでも、

情報に振り回されて感情を消耗することなく、

自分で知って、自分で使える情報

を自分で得られるようになるのではないだろうか。

※もちろんこの記事も、例外ではないので注意。

お読み頂き、ありがとうございました!

📽️記事を動画にしています、よろしければ覗いてみてください😃
⇒ https://youtu.be/DJLwzlCwkoM

📖激おし参考文献
ザ・コピーライティング 心の琴線にふれる言葉の法則 [ ジョン・ケープルズ ]
↓ https://product.rakuten.co.jp/product/-/6263342b6660e7469418c85db3e3a3b7/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?