見出し画像

巡礼16日目 半分越え

16日目、なんといつのまにか半分を超えていました。今朝は雨の予報でしたが、雨は降らず晴れ時々曇り。只今ただ前に。
途中いつものイタリア〜ノ三人組とも会いました。

早めに宿に着いて、直ぐにシャワー浴びて、洗濯。そしていつもの定番バルへ。

今頃雷と雨です。さっき干してきた洗濯物、まあいいや明日リュックの後ろにぶら下げて乾かすから(笑)

今日はトイレ事情から朝の準備まで

今日のアルベルゲは初めてビデも着いています。スペインで初めて。巡礼中のトイレはどんな田舎でも水洗です。時々日本人の方が冷たい、ウォシュレットじゃないなんてと言いますが私にしたら日本の田舎よりいいですよね。

朝起きてからのスケジュールを書こう。
まず一日の歩きが25キロ前後の場合は6時30分に起きる。携帯の目覚ましはブルブルにして消音。
まず寝袋を袋に収納。これが意外に力仕事。
次にトイレ。だいたい50人に2つから3つ。日本では奪い合いだろうが、ここは空いている。並んだ記憶はほとんどない。一体外国人は何処でウ⚪︎チしてるのか。その昔アフリカをトラックで旅した時も外国人のうんち事情が理解出来なかった。そして荷物を全て持って食堂へ。ここで荷造り。慣れてくると10分ぐらいで出来る。場所によっては6時30分には部屋の電気がつけられる。
私は洋服を防雨兼ねて真空に出来る袋に入れている。しかしこれは詰めるとガチャガチャ音がするのでやめたほうが良い。迷惑。もちろん誰も気にしていないが。
早い人は5時過ぎに起きて6時ごろ出発しているようだ。
本当に各人各様だ。

もう一度ベッドライトつけてベッド周りを点検。ペットボトルに水道水を入れて出発。玄関で今日の動画を撮る。
一連の流れに最初40分以上掛かったがなんとか外国人並みになった。早い人は今起きたと思ったら出発している。
韓国人の団体はキチンと統制が取れた行動だ。6時30分には出発している。雨の日は一斉にリュックのレインカバーをつける。乱れがない。
外国人は途中でブッシュトイレも活用している(笑)

いつも言うが、誰も他人を気にしてない。いや他人を認めているから、気にしないのだろう。これは群れるのが苦手は私にはとても心地良い。

先ほどバルで、出発して初めてアルベルゲが無くて困っている時に助けてくれた欧州の女性二人と再開。感謝しかない。お互いに手を振り合った。
Buen Camino!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?