見出し画像

【平和ボケできて幸せ💓】

この時期よく思い出すんですが
20人くらいのアメリカ人と
広島の平和記念公園に
行ったことがあります😄

留学中にクラスメートを
日本人が中心になって
日本を案内するツアーを
組みました!

トヨタの工場見学とか
日銀に行ったり
広島の厳島神社にも行きましたが
その中に平和記念公園も
入れ込みました😆

20人の中の2人は
元空軍と元陸軍でした。
平和記念公園に行く前
「アメリカ人に
自分たちがやったことを
見せつけてやる」

って気持ちが少なからずありました💦

案内した身だったんですが
僕自身も行くのは初めてで
悲惨な資料を見ながら
「なんて現実があったんだ」って
いたたまれない気持ちになってたんですが
ふと我に返ってアメリカ人の友達を見ると
どーみても全く同じ感情をしている😲

戦争から70年以上経って
殺し合ってた国の国民同士が
こうやって同じ場所に
友達として立っていれるのって
とても良い時代に生まれることができた
って思いました。

「日本人は平和ボケしてる」
っていうのはほんとその通りだと思います。

でも、平和ボケできるなんて
とっても幸せな事。
​いつまでも続いてほしいし
世界中の人が全員
平和ボケボケになれる日が
早く来てほしいですよね🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?