見出し画像

コロナよりも自殺を止めようぜ

いろんな学校が休校、、、オンライン授業となっている。

#コロナがやばい


今日もオンライン授業をしました。

そこでも伝えました。

#コロナよりもやばい


子どもたちに生きる力を。

子どもたちに広い視野を。


この想いで最近関わっています。

自分がやっているセカイの広げ方の活動も、学校の授業も、学校で主催するイベントも。

全てこの2つの目的のためにやってる。

コロナの死者数は1万8千を超えています。この約2年間の結果です。

もう一つの写真は警察庁が出してる令和3年の自殺者の数です。

2万を超えてます。

感染、、、感染と毎日テレビで言うてますが。

なんで自殺はテレビではニュースしないんですか?

コロナよりも死者数多いっすよ。

最後の写真は令和2年の写真。一番自殺者が増えたのが20〜30代。


いろんな理由があると思います。
全部が全部じゃないし、そんなことはわからないんだけど。


#生きるのが辛い

そう思っている人が多いってことちゃいますかね?

大学行って自殺

大学行ってなくて自殺

偏差値良くて自殺

偏差値悪くて自殺

夢があって自殺

夢がなくて自殺


理由は、わからんけど。

今関わってる子どもたちが、自殺という選択をしない世の中を大人たちで作っていくことはできるんじゃないかな。

そう思いたい。

子どもたちに生きる力を。

生きていく力を。

いろんな力がいると思います。


でも学校で教えれることってどんなけあるんでしょ。

学校だけでなくて、いろんな人たちが、子どもたちに関わって生きる力を育んで行かないとあかんくないっすか?

答えや正しいやり方なんてないっすよ。多分。

でもだから、みんなでやらないとあかんのやと思います。

そう思っています。


ニュースやメディアで、そんなことをもっと発言してくれて、発信してくれたらいいのにな。
影響力ある人たちがもっと言ってくれたらいいのにな。

それも思ってるけど。

こんな僕が言うてる記事を読んでくれてる、みなさんにも。

僕にもできることがあるんです。


そう言うことを言いたいと思って
とりあえず書いてます

そんな想いで、、、セカイの広げ方は活動します!!

変えていきましょう。

関わっていきましょう。

広げていきましょう。


今日もありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?