#04 確定申告めんどくさい

確定申告、やってる
領収書を仕分けるところまで終わった
でも意外とこういう作業が好きで
節税とか頑張るの好き

でもその頑張っている時間に賃金が発生しているわけじゃないから
微妙な気持ちになってきた

失われるお金を食い止めるのに労力を割くのと
新たに稼ぐために労力を割くのと
トータルで考えたらどっちが得なんだろうか?

まあ、無職なので今は
時間がそこそこ潤沢にあるため
今年は(というか2021年度分は)節税のためにしっかり申告してみようと思います。
毎年しっかり申告してますけどね。

お金に対する執着がけっこう強いと思ってて
確定申告とかも誰に教わったわけでもないけど
20代前半からずっとやっている
こういう能力が生かせる仕事ってないのかな?
簿記とかとったらなんかいいことあるか?
経理の仕事とか向いてるのかな?(でも私のお金を計算するわけじゃないから、また別の気がしないでもない)

今日はなんだか気分が乗らないため
これくらいにしておくか。
2022年もいっぱい稼ぎたい。

2022/2/3 豆まきする気が毛ほどもないsekai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?