お金の正体

キングコング西野さんがよく言っていることですが

お金=信用

です。

西野さんの話でよく出てくるのが、ホームレス小谷さんです。

自分の一日を50円で売って、信用を稼ぎ、

毎日寿司を食べて、毎週のように海外旅行に行っている

(今は行ってないと思いますが)ホームレスです。

詳しいお話は西野さん著書を読みましょう。

『革命のファンファーレ』がおすすめです。

話としてはよくわかるのですが、

少し前にそのことを実感する出来事がありました。

娘が中学生の修学旅行に行った時のことです。

ウチの娘は結構頑張り屋さんで、部活も勉強も頑張っていて、

妻から(もちろんぼくからも)の信用がありました。

修学旅行から帰ってきた娘と妻の会話が

娘「1万円余ったから返すね。」

妻「持ってていいよ。何かに使いな。」

でした。

コレや!!

中学生に1万円ですよ!!

日頃の行いが大事ですね。

ぼくも信用されるように頑張ろう😀