あいさつをすると得する😁

もっというと、あいさつをしないと損をします。

『あいさつは大事』とよく言われます。

ぼくも飲食店を長いことやってたので、めちゃくちゃわかるんです。

ぼくは店に行ったら、必ず一人一人の目を見て、自分からあいさつしてました。意識的にです。

これを続けるだけでも大体うまくいくのですが、理由の説明がうまくできません。

そこで、キンコン西野さんの話がわかりやすいんです。

例えば、ちゃんとあいさつをするA君と、あいさつしないB君がいたとします。

次に話しかけるとしたらどちらに話しかけますか?

あいさつの時点でもう決まってるんです!

だって、B君に話しかけるの怖くないですか?ちゃんとあいさつできないということは、話しかけてもちゃんと応えてくれないかもしれない。

だったら、ちゃんと応えてくれそうなA君に話しかけますね。

あいさつは日常的なことなので、基本どの場面でもそうなります。

そうするとA君にはたくさんの人が話しかける。そうするとA君には情報と信用がたまっていきます。

現代において、情報と信用は大きな武器です。ということで、

あいさつをした方が得という話でした😁