本を読むということ

ぼくが本を読む理由は2つあります。

①偉人や成功者の人生で得た経験を学ぶことができる

②自分の軸ができる

ぼくは最近までの目的でしか本を読んでませんでした。

でも、それはそれで大事なことです。

当然ですが、偉人や成功者のマネをすれば成功する確率は上がります。

考え方が変われば人生はいい方向に進むと思います。


ただ、現代社会においてはが重要になってくると思います。

なぜなら、現代社会は情報が多すぎます。

インターネットやニュースからは毎日溢れる程の情報が流れてきて、

ぼんやりしてると何が本当かわからなくなります。

インターネットやニュースは『視聴率』が必要なので、

おもしろおかしく加工されている可能性があるからです。


では、本はどうかというと

真実または裏付けるデータがある情報しか書いてありません。

なぜそういいきれるかというと、2つあります。

1、著者の名前が出ている

2、出版社の名前が出ている

だから、嘘の情報は著者と出版社の信用問題になってしまいます。

逆に信用を勝ち取ることができれば、

次の本も売れる可能性が高くなります。

だから、著者は読んでもらえる真実を書きます。

そして、本を読んでいると気がつくことがあります。

みんな同じこと言ってる🤣

それを自分の軸にするだけです😁