シロクロつけられないコト

世の中には『シロクロつけられないこと』がたくさんありますが、

ぼくが決めていることは『攻撃しないこと』です!

例えば、

シロクロつけられないことの一つに『正義』があると思います。

もちろん、犯罪に当たる行為などを肯定するつもりはありません。

ただ、それでも国によって法律が違ったりするのは、

国によって正義が違うからかもしれません。

戦争も正義VS正義だからなくならないんですね😢

また、犯罪者の大半は自分が悪いことをした。ではなく、

自分はしょうがなく犯罪を犯したと思っていると聞いたことがあります。

個人によっても正義が違うということです。

ネットの誹謗中傷も、やっている本人は

自分の正義を振りかざしているつもりなのかもしれません。

だから大事なのは、違う価値観に触れたときの反応です。

今は情報があふれているからこそ、自分の軸を作り

自分で情報を選ぶことが大切で、

ぼくの反応の順番は、

1、まずは自分の成長のチャンスと捉えて考えてみる。

2、理解できなかったら勉強する、聞いてみる。

3、それでも合わないと思ったら離れる。

よくわからないのに攻撃すると敵を作ることになり、

いつまで経っても平和になりません😁