見出し画像

【自己紹介】あい・あむ・せかろぐ

ご挨拶

ぺこっ。普段は @sekanichi_log という名義でインスタメインに @sekanichi__ #世界最速で日経新聞を解説する男 | 南祐貴さんの名言のまとめを作成している中の人です。

画像1

↑こんな感じで写真など織り交ぜて投稿中!
タップでInstagramに飛びます。

普段はあくまでも《まとめ》を作成しているので、特に自分の人格を出さずにいますがnoteでこれから発信するにあたり“一応”自己紹介しておこうと思い第1弾は自己紹介です。

簡単な概要

セカログの中の人、本名ゆきえ(当初、セカログは2人でやっていましたが相方は学業に専念、2021年現在はわたし1人)性別はおなご、出身は東北(父は青森、母は秋田の生粋の東北人)、育ちはインドネシア中心に東南アジア各地、故に生きがいはアジア放浪。(鮭の遡上みたいなもんです…違うか)

趣味は酒場放浪読書(特に漫画はジャンプ系から実録女の〇〇系まで幅広く)、画像加工(Adobe歴10年以上)、人と話すこと、写真を撮ることなど。世を忍ぶ仮の姿は都内ITインフラ企業勤務。

セカログ誕生きっかけ

きっかけは2010年、会社の社員教育にSchooを導入したこと。

当初は私がIT業界勤めなのもあり、その関連の授業を多く見ていたのですが、ふと目に留まった「30歳までに知っておきたい経済の知識」

見終わった後の感想をわかりやすく表現するとこれ↓

ガーン2

聞いたことがありますか?自分の固定概念が崩れ去る音を。私はこの時、確かに聞こえました。その日のうちにインスタをフォローして当初は見る専でしたがある時、インスタのストーリーにメンションしてみたのです。

いきなりDMが来る

き・さ・く・かーーー、万というフォロワーがいるにも関わらず、きちんと返信をしているそのお姿に感銘。shcooを見てさらにインスタも見て取材記事まで見て同僚と語っていることを伝える。

語り

↑当時、同僚とこんな会話を社内チャットでしていました。

まさかの・・・

たのんだ

ん?今私なんか頼まれた・・・?あっ!名言まとめかよしっ!

セカログ爆誕!セカログ元年(2020)

その日のうちにアカウントを作成し現在に至ります。(当初はお会いしたこともなかった。。)今となっては本当に行動してよかったな、と思っています☺

そのおかげでたくさんのフォロワーさんやZed.Coのみんなと知り合えて超ハッピーです!その節はありがとうございました。そして行動し続けて良かったなぁと思っています。

ただ、セカログ元年(2020)までの10年間を振り返ると、か・な・り!アホンダラで行き当たりばったりの人生でした。ドン引き必至なのでこの先はご興味のある方のみどうぞ。

読んだ以上は
引いても引かなくても感想くれたらうれしみ。。。。。

わたく史(セカログ元年までの10年史)

画像5

1人旅先(ラオス)で勢いよく起きたらベッドから転倒。着地点が悪すぎて足を複雑骨折。ただ、帰国まであと5日だったので旅を強行する。ギブスした旅人にはみんな優しいとの学び。そして日本まで車椅子と松葉杖を駆使してなんとか帰国する。

画像6

なんとなく1人でパーリナイトしに夜の街に繰り出したら素敵な人に出会う。その後、東日本大震災などを経てお互い東北生まれ、故郷を思いやれる人=運命✨と思い、数年ぶりに彼氏ができる。その仲間たちとも仲良くなり旅から久々にワイワイと過ごす1年間。

画像7

主に人間関係に疲れ、会社を辞め無職になる。友達たちには「なんで会社辞めたの?」と聞かれたので「バラは、トゲを抜かれると死ぬんだぁ。。。」とつぶやいたら誰も何も言わなくなった。

せっかく無職なので失業保険もらいつつ世界各地へ旅をする。

画像8

とある貿易会社の内定職業訓練校の合格通知がほぼ同時に来る。面白そうだから、という理由で職業訓練校に行くことにする。

無職の巣窟で出会った勇者たちと卒業後旅をする。

「こんなチャンスはもうこの先ない!」と、力説してついてきてくれた2人ありがとう。(その内の1人は旅ですっかり人生観が変わってしまい、再就職先はなんとバンコク、現在も在住、人生を変えた人は「ゆきえさん」と話しているので、その会社内において名前だけ独り歩きしている模様。)

その後、1人でセブ留学などそれなり満喫後に転職(その会社は今でも続いている)

画像9

 年始早々、彼氏と別れる、愛犬の死、ぽっと出の人と勢いもあって電撃結婚(まぁ、よくあるよくある)お相手の転勤が決まり、新生活は水戸でスタート。

私は何故か特急での通勤が認められ、水戸⇆東京の特急通勤生活。気合🔥入りまくり。ただ相手は不本意な転勤、自分は東京に通勤、当初からすれ違い。。。

画像10

 地方在住を機に、意を決して教習所に通うもあまりのセンスのなさに卒業試験をなかなかパスできず、最終的に後部座席に所長が乗り込み船場吉兆のささやき女将並みのアシストで何とか合格する。(助手席の教官は口を出してはいけないため)

船場吉兆のささやき女将を知らない方はコチラ↑

画像11

案の定、歯車が狂い、溝も深まり離婚する。紙を出した瞬間、今までのイライラがなくなりお互いすごく穏やかになったけど、もはや喧嘩する理由がないからだと気づく。最後は飲みに行ってそれなりに平和に終わる。

離婚直後、免許証の変更手続前にiPhoneが壊れ、契約に難航する。この世に存在しない人間の身分証明書しかない事実に、この時は少し落ち込む。

その後、離婚モテバブル到来。(私のスキがガラ空きだったのを見抜いた天才が群がって来ただけですが。。。)

画像12

本来の自分を取り戻した結果、やはり旅だと気付いてネパールラオス中国は四川、成都へ行く。🐼可愛いな♡
やはり自由はサイコーということを噛み締めた一年。

画像13

続:本来の自分を取り戻し、休みを見つけては旅に出る、チベット仏教の聖地で公安のパトカーに乗せられたり、インドと台湾に行ってウェーイだったのに、年末に突然ぶっ倒れる即!休職と診断を受け明日からの生活が一変する切符を手にする。人生で初めて大きな病気になる。

画像14

休職中に自分を見つめ直す前に自分の体重が人生マックスなのを見つめ直しダイエットに勤しんでMAX値-MIN値のちょうど真ん中くらいに落ち着きちょっと持ち直す。仕事復帰。なんだかうっかりモテだし懲りずにチラつくあの二文字。

(もうちょっと待て待て)

画像15

ひょんなきっかけからセカログ爆誕🔥ゆるゆる楽しく更新しています。普段のお友達とは違う仲間たちとも出会い、新しい刺激になり充実の一年。

画像16

to be continued,,,, 引きこもりで少しリバウンド気味なのが悩み。

以上、10年ハイライト。
しょうもなすぎてゴメンナサイ

今後noteで発信すること

今後noteでは名言から学んだこと、日々のこと、IT業界の便利な技(非IT勤務でも役立つような初歩的なこと)など書いていければと思います。

ちょっと自己紹介はアチャーな感じですが、皆さんよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願い致します。こんな人生にサポートしてくれたあなたにやさしさライセンスを発行します。