見出し画像

普通の毎日は実は奇跡

今回は少し湿っぽいお話なので苦手な方は読まないでね。

自己紹介の前に

この、@sekanichi__ さんの投稿を見て欲しいです。多分大方の人は他人事と思っているかもしれないです。

軽く自己紹介

申し遅れました。普段は@sekanichi_logとして、@sekanichi__さんの名言まとめを制作している中の人です。今回はこれがメインでは無いので軽めの自己紹介にしておきます。

友人が事故死しました

先日、連絡がきて友人がその生涯を事故により幕を閉じていたと言うこと聞きました。軽くニュースにもなったようですが、基本テレビを見ないので知らなかったし、知っていても、たとえ同姓同名でも本人だなんて思いもしなかったでしょう。

ニュースのリンクが送られてきた

紛れもなく本人のことでした。辛かったのはそのニュースの下部には掲示板(故人の名誉のためにそのリンクは貼りません)があり、とっても心ない言葉が記されていました。国内の旅行中の事故死でした。”こんなご時世で旅行なんかするからだ” “自業自得” とも書かれていました。辛かったです。(どうかこの記事がご両親の目に留まりませんように願うばかりです。)ただ、やはり、知らないだろうほかの友人にも事実だけは連絡はしておかないといけません。

友人へ連絡

画像1

そうだよね。私もそうです。

彼女の会社よりネットから書き込める寄せ書きの依頼が来る

確かにこのご時世、お葬式はおろか、お線香さえ上げに行くことは憚る世の中です。寄せ書きをすると言う行為はわかりますが、どうしても書けずに日数が過ぎていきました。

長らく闘病していた末に、などの理由があればきっと書けるメッセージはあるのでしょうが。。

その間、更新されていく「ゆっくり休んで」「どうか安らかに」と言う月並みのお悔やみ。志半ば、さらに楽しみな旅行中での出来事に起こった事故死に私はこんな事とてもではないですが書けなかったのです。そしてこんなのもらってご両親は救われるのか?とも思いました。友人も同じ意見でした。

画像2

はい、その通りです。それからも月並みの言葉が並んでいく寄せ書き。辛くて辛くてたまりませんでした。ちょうど桜が散る時期で、帰宅中、散りゆく桜を見ながら泣きながら帰りました。

正直な気持ちを書いた

月並みのお悔やみの言葉の羅列が辛過ぎて、寄せ書きを書くことは本当に悩んだけど、結果、正直な嘘偽りのない言葉を書きました。

画像3

ネットの中傷を心からやめてほしい

私は普段、こんな凹んだ話を人にはあまりしないようにしています。湿っぽくなったり、腫れ物ぽくなるのも嫌だし。でも、この時ばかりは故人の友人とは関係ない友人にポロッとLINEしました。

画像4

ただの友人の私でも、中傷を見るととてつもなく辛かった。だから思ったんです。個人を標的に中傷をするのはとても許される事ではないと。その中傷で生きることをやめてしまった木村花ちゃんのことなども。

改めてもう一度

当たり前は当たり前じゃないのです。

少し体に起きた変化

ここ2.3週間、友達と会うと普通に笑えるしご飯も美味しい。連絡も至って普通。ただ、私は基本的にめっちゃショートスリーパーで寝ないで作業ができるタイプなんですが、最近は自宅に帰ると小一時間で寝てしまう生活が続いています。多分防衛本能なのかな?と思ってます。そんな時もあるんだなと。(ただ、この記事はどうしても今日書きたかったので頑張って起きて書きました。)

最後に

こんな湿っぽいこと書いてしまいましたが、ある程度気持ちの整理がついたから書きました!

友達からの連絡はすごく嬉しいので励ましとか大変だったねとか全くいらないです!!普通の普通に連絡くれたらめっちゃ嬉しいです!これからもよろしくね。

《おわり》




よろしければサポートお願い致します。こんな人生にサポートしてくれたあなたにやさしさライセンスを発行します。