見出し画像

自分の価値は自分らしくいることで一番発揮される

随分前に読んだ本だが、ずっと整理せずにおいていたのでここで整理する。明確に5つの法則からなっているので、それらをまとめようと思う。

1.価値の法則

自分の価値はどれだけ多くの人に受け取る以上のものを与えるかで決まる。

儲かりたい、成功したい、多くのお金を払ってもらいたい。そう思う時に大切なのは、より多くを与えること。受け取るよりも多くのものを与えることによって、より大きな価値が築かれてゆく。

2.収入の法則

あなたの給与はあなたがどれだけ多くの人にどれだけ奉仕するかで決まる。

あなたがどれだけの人の人生に触れられるかで自身の収入は決まってくる。映画スターや一流スポーツ選手は触れた人の数に比例して巨額の報酬を手にする。
自分の収入は自分によって決まる。たくさんの人に奉仕できる方法を探すということ。そしてそれは収入に限界がないということ。

3.影響力の法則

あなたの影響力は、あなたがどれだけ周りの人の利益を優先するかで決まる。

互いの利益が出る方法を見つけることが最も理想的だが、実際は裏で計算していたりする。そして、今回は得をさせてやったから次回は借りを変えしてくれ、ということになる。
影響力を広げるには、とにかく相手の利益になるように気を配るこおt。相手にとって良いことをすることが自分の勝利だと考えること。

4.本物の法則

あなたが人に与えることができる価値はあなた自身である。

誰かの真似をしたり、誰かに教えてもらったやり方や行動をしても本当には人の心に届かない。あなたが人に与えることができるのはあなた自身。何かを売っているつもりであっても、実際に売っているのはアタなじしん。

人と接するすごい力も、仕事を受け取るテクニックも、手に入れる方法は自分らしくいること。

5.受容の法則

効果的に与える秘訣は心を開いて受け取ることである。

与えることは、受け取ることから生じること。人から与えられるものを喜んで受け取らない限り、与えても成功を齎しはしない。与えることで成功するためには、まず心を開いて受け取ることから始める。


ーーーー
お金は価値を数値化してくれるとてもわかりやすい指標だけれど、見えない価値というのはまだまだ世の中に存在しているように思う。数値化できたものの一つがお金なのだろう。

だから数値化できていない価値は人にとっては受け取ったと感じられない時もある、その価値にもアンテナを張って受け取ること、受容すること。そして受け取った以上に価値を与え、それを多くの人に与える。相手の利益のために尽くす。それを取り繕うことなく自分のありのままで実行することで、自分らしく成功するのだろう。

訪れてくださり、ありがとうございます!