見出し画像

明日できることは今日やるな。の自己解釈


ひろゆきの座右の銘「明日できることは今日やるな」という言葉が1年前くらいから好きだった。

言葉の意味は、明日できることは今日やらずに明日を回す。今日は、今日できることに集中しようという解釈だ。

でもなんとなくしっくりこなくて自分なりに掘り下げて考えていた。

明日できることは今日やるな。

明日には明日しかできない気づきがある。明日にしか思いつかないアイデアがある。だから、今日考えていることは今日のうちに、今日思いついていることは今日のうちに書き出せ、実行せよ。と解釈した。

言葉の意味をそのまま解釈していると、なんとなく後回ししたらいいということに見て取れてしまう。

今日思いついていることは明日は思いつかない。明日思いつくことは今日は思いつかない。だから、今日だけしかできないことを今日やろう。

時間は有限だから。

訪れてくださり、ありがとうございます!