豆乳の種類めっちゃあるから飲んでみた


タイトル通りの内容なのですが、蛇足気味に経緯も書いておきます。

きっかけは二年ほど前。
健康志向から手に取ったのをきっかけにハマり、好物の一つに数えてもいいかなーなんて思いながら、豆乳の陳列されているコーナーを見てふと気付いてしまいました。

……なんか意外と種類多くね?


いつもおなじみの茶色いパッケージでカフェインの入っていない「麦芽コーヒー」しか飲んでこなかった私ですが、よくよく見ればカラフルな見た目で「ホントに豆乳でそんな味出せんの?!」みたいな名前をしているものがあったりして。
すさまじい勢いで好奇心に駆られたので、頭の悪い私は思い立ってしまいました。

とりあえず見かけた豆乳は全部飲んでみよう!

……と。

そんな感じで、見つけた豆乳を片っ端から飲んでどんな味だったのかをメモする遊びを続けてきて、結構たまってきたので見やすいようにまとめておこうとノートを開きました。

基本的に語彙力はありません。後半につれてより死んでいきます。
個人的な感想の詰め合わせかつ、頭の悪い感想しか並んでません。
この感想を参考に同じ名前の豆乳を飲まれる場合、好みの味じゃなくても自己責任でお願いします。本当にお願いします。読んでいくとわかりますが、基本的に私の味覚は信用してはいけない。

それでは、面白がってくださる方のみどうぞ。


○チーズケーキ(キッコーマン)

ベイクドチーズケーキ風味って書いてあるけど、ベイクド感はそこまでない。
プリンカップに入ってるタイプのなめらかなチーズケーキを、くどさを減らしてさらっと飲んでる感じ。
前に出てた乳酸菌飲料味の親戚みたいな味がする。チーズケーキ食べたいけど重いわ…って時は雰囲気だけでも楽しめるからわりとあり。豆乳自体の味との相性は悪くない。
後味になんとなくバターの風味がする気がする。気がするだけかもしれない。

総評:美味しいけど何度もリピートしたいって感じの味ではないかな。でもなんかクセにはなる。


○はちみつ(キッコーマン)

ファーストインパクトがすごい。なんかもうはちみつ!!!!って感じ。
鼻に抜けるってこういう感じを言うよな…っていうすごさ。味はそこまではちみつの主張はなくて豆乳として美味しいんだけど、とにかく風味がものすごいはちみつ。しかも香料としてのはちみつ感。リップとかのはちみつの匂いにも近いけど、ディ〇ニーのハニーポップコーンみたいな甘さもちゃんとある匂い。
というか既視感あったけどこれハニーポップコーン味だわ。かなり飲みやすい。

総評:豆乳だけど甘さがしっかりしてるからおやつがわりに飲める。また見かけたら買いそう。

○ブラックチョコ(キッコーマン)

飲んでみてまずココアかと錯覚した。
ダ〇ドーの自販機とかで買える120円くらいの缶のココアみたいなやや水っぽくてチープな味。チョコミルクっていうよりは甘さ控えめココアって感じがする。
もうちょっと砂糖ぶち込んでプリンとかにしたらきっと美味しいんだろうけど、スイーツドリンクとして飲むならやや物足りない気はする。
豆乳のおかげでさっぱりしてるしチョコっぽいオイリーさはまっったくないから、実質カロリーゼロで糖分補給できてるようなもんだよね。罪悪感なく飲めて最高だと思う。

総評:おいしい(脳死)

○ココア(キッコーマン)


ブラックチョコより舌触りがなめらかな感じがする。
あと豆乳本来の甘さの主張が勝ってるから、ココア味豆乳じゃなくて豆乳ココア風味って思って飲んだ方がギャップが少なくて美味しく飲める。
ブラックチョコが缶ココアなら、こっちはド〇ールとかタ〇ーズのココアをソイミルクカスタムしましたよ、みたいなそこはかとない上品さを感じる。
それとは別にもうちょっとココアの主張があっても良かった気はします。

総評:すごくおいしい(脳死)

○紅茶(キッコーマン)

いつもの豆乳○○風味的な申し訳程度の匂いじゃなくて、ちゃんと紅茶の味がする!美味しい!
甘さがしっかりしてるのにくどくなくてすごくさらっとしてる。豆乳パワーが遺憾なく発揮されててとてもいい。
豆乳なんだけどちゃんとミルクティー。デザートは要らんけどなんか甘いもの、っていう食後に飲むとすごく満足感ある。

茶葉はアッサムかな…って思ったら思いっきり表にアールグレイって書いてあったので、私の舌は基本的に信用しない方がいい。

総評:でっかいボトルで売ってくれ(うまい)


〇花香ウーロンティ(マルサン)

友達のご推奨の豆乳。マルサンもウーロンティも何もかも初挑戦。
キッコーマンよりも豆乳の飲み口はかなりサラサラめ。
一口目で分かる、めっちゃ花の匂い。小さい頃に嗅いだ花の青い匂いが鼻に抜ける。新感覚。
ハーブティーとかジャスミンティーとか好きな人は好きそう。
キッコーマンの紅茶よりも甘さが控えめな分、お茶の匂いがダイレクトに来るからしっかりしたミルクティー飲んでるみたいで、むしろ豆乳ってことを忘れそうになる。おいしい。台湾系のタピオカ屋とかで取り扱ってそうな味だなと思いました(偏見)。

総評:キッコーマンから浮気を決意した(うまい)


○アシスト乳酸菌(キッコーマン)

ヨーグルト風味って書いてあるし、豆乳ヨーグルトは美味しかったからいけるだろと思って飲んだが未知の味だった。誰だお前は…?
知っていそうで知らない、上手い例えが見つからない。
ヤ〇ルトでもなくピ〇クルでもなくビッ〇ルでもなく、ヨーグルトの主張が強いかと言われるとそこまででもないのに豆乳の味は薄い。
なんだこれは…?飲みながらずっと頭に?が飛んでいる。
でも全然不味くはないし、むしろ乳酸菌飲料としてはすんなり受け入れられる味ではあるからお前は一体なんなんだ…?

総評:ピ〇クルよりローカロリーだね(おいしい)


○抹茶(キッコーマン)

一口目から舌に残る若干の粉っぽさと後味まですごい抹茶。
抹茶というか煎茶というか、とりあえずお茶の味がしっかりする。
黒蜜としての味はそんなになくて、後味が消える最後に匂いがくる。
抹茶の味が豆乳自体の味と相性がいいのか、むしろこれはただの抹茶ミルクなのではって錯覚する。抹茶ソイミルクカスタムみたいな感じ。
抹茶風味ではあるけど苦味とか渋みとかそういう抹茶の旨味はないから、抹茶独特のほろ苦さを求めるタイプの人には合わないかも。

総評:でかいサイズで売ってくれ(おいしい)


○黒ごま(キッコーマン)

もうひたすらに黒ごま。
たまに混じってる擦ったごまの粒が喉にイガっとくるけどそれもまたごま感があって良き(?)。
きなこって書いてあるけどきなこは申し訳程度の風味でごまの主張がすごい。豆乳とごま本来の甘さのみなので、豆乳そのままの味が好きな人におすすめ。この美味しさで栄養機能食品…天才か…?
でもごまは油分持ってるからカロリー自体は後述のキャラメルよりほんのちょっと高いよ。

総評:シンプルisベスト(うまい)


○キャラメル(キッコーマン)

キャラメルが好きって人はぜひ飲んでくれっていう味。
デザートとして豆乳を飲むなら本当に最適なくらい甘さも匂いもちょうどいい。飲んだ最初に全力でキャラメルの匂いがきて、途中でキャラメル豆乳としての味がきて、最後に豆乳の風味が残る。
あまりにも完成され過ぎている…
キャラメルのあのバター感がないことがいい方向に作用してて、あっさりしてるから罪悪感何も感じずに飲める。のにしっかり甘くて美味しい。最高。

総評:とてもおいしい(幸せ)


○すいか(キッコーマン)

スイカかそうじゃないかで言えばスイカ香料、って感じの味。
当たり前だけど生スイカの水っぽさと青っぽさのない、いい意味でのスイカ味。豆乳が好きなら普通に美味しい。
パッケージの名前と柄に気圧されすぎてた分の補正もおそらく効いてる。
飲んだ瞬間に謎の懐かしさを感じたから何かなーって考えてたら、ス〇カバーだった。スイ〇バーにクリームっぽい要素足してみるとこうなる、っていう味。謎が解けると不思議と美味しく感じた。夏だね(?)

総評:スイカ〇ーと一緒に食べてみたい(うまい)


○ココナッツマンゴー(キッコーマン)

ファーストインパクトがすごいココナッツ。
マンゴーの味もちゃんとするけど主張は控えめ?でもマンゴー独特のあの不思議な後味をこっそり感じる。
ココナッツミルクとマンゴーのバランスが取れてて美味しい。
デザートドリンクって感じ。豆乳が調整利かせてるのかな。あっさりしたマンゴープリンみたいな味。
双方の主張をもっと強烈にしたドリンクがハワイとかにありそう(偏見)。ゼラチンぶち込んでプリンにしたらきっと美味しいんだろうなって思ったらパッケージに書いてあったわ。やろ。

総評:南国気分で夏にぴったりです(うまい)


○バナナ(キッコーマン)

これはなんだ…?と思いながら飲んでた。
バナナ果汁入りって書いてあるけどなんか違う味で、知育菓子のバナナ香料に一番近い味だったと思う。
甘みがあるからバナナっぽさが出てはいるけど、豆乳にめっちゃフォローされてようやくバナナって感じ(?)。ただバナナ独特の後味として下に残る"えぐみ"みたいなのまで再現はしなくて良かったかなって気はする。
好き嫌い分かれそうな味ではあるな。

総評:おいしいとおもうよ(好みの問題)


○アーモンド(キッコーマン)

飲んですぐアーモンドのオイリーな風味がぶわってくる。
でも実際に油っぽくはないからすごく飲みやすい。
アーモンドの粒感とかそういうのはなかった。
飲みやすくてバナナより糖質低いけどバナナよりしっかり甘みを感じる。
アーモンドパウダーの美味しいとこどりしたエキス飲んでるみたいな謎の贅沢感がある。豆乳と相性良いのか後味も良い。
アーモンドミルクの全力でアーモンド!!って感じがあんま好きじゃない人とかはこれ飲んだらいいと思う。
ビタミンE入ってるらしいよ。健康に良いね。

総評:わたしはこっちのが好き(好みの問題)


〇フルーツミックス(キッコーマン)

うまいことバランスよく混ざってて具体的なフルーツの名前が浮かんでこないタイプのミックスフルーツ味。なんかすごく懐かしい風味。
酸味もわりとあるんだけど豆乳だから気持ちマイルドになってるのかな?
でもいつもどこかしらに感じる豆乳感があんまりない。ホントにミックスジュースって感じ。
セブ〇イレブンとかのペットボトルで売ってるミックスオレみたいな、ミルク感あんまりないミックスジュースに近い。あれ飲み切るには量多いけどこっちなら丁度いいね。後味は結構さっぱりめ。

総評:セ〇ンのやつより好きかもしれん(うまい)


〇バニラアイス(キッコーマン)

夏限定でしか現れない私の最推し豆乳。うまい。
これは本当に名前に偽りなしで、豆乳の美味しさそのままにバニラアイス風味が効いてて豆乳自体の味が好きな人にはいいと思う。
あくまでも個人的にだけどキャラメルよりも後味が甘く感じる。
そりゃそうだ、カロリーはキャラメルよりも高い。でも美味いんだ…
アイス風味飲料って大体がストレートに甘さがどーん!って先行して来がちなんだけど、これはちゃんと豆乳の美味しさが先に来るしでもしっかり甘いし満足感がすごい。夏しか飲めないから良ければ探してみてね。

総評:100点満点中、250点満点(個人の意見です)

〇ソイボディオリジナル(キッコーマン)

濃厚な飲み口なんだけど舌触りはなめらかで、特濃豆乳みたいなダイレクトな大豆臭さがない。ほんのり甘くて飲みやすい味。
豆乳おから飲料で「小腹満たしに」って書いてあるだけあって、普通の豆乳より飲みごたえがあるし腹持ち良さそう。
プロテインっぽいのかなって思ってたけど全然粉感もない。
炭水化物控えたい人の味方だね。
いかにも豆乳って味が得意じゃないけど味付きじゃないやつにチャレンジしてみたいって人はこっちから入ってもいいかも。タンパク質取れるしね!

総評:でも私は普通の豆乳の方が好きかな(個人の意見)


〇ソイボディココア(キッコーマン)

飲み口はオリジナルと同じで濃厚め。
ただ味はココア味というよりはプロテインココア味って感じ。
うん、たしかにココアではあるんだけど…っていう漠然とした物足りなさはある。普通のココア味を期待するとモニョっとした気持ちになります。
既存の味で言えばブラックチョコ寄りではあるけど、甘さはかなり控えめだしむしろオリジナルよりも控えめに出来てる。
味よりもタンパク質だ!!って人はこっち摂った方がいいかな。

総評:リピートは検討します(おいしくはある)


○いちご(キッコーマン)

思ってたんと違うって味に感じてしまった豆乳シリーズ。
いちごオレを想像して飲むとコレジャナイ感がすごい。
なんか、砂糖少なめのいちごジャムを豆乳に混ぜてみましたみたいな味がする。豆乳風味のマイルドないちごオレを想像してただけに肩透かしを食らってしまった…
確かにいちごオレとは書いてなかったからこれは全面的に私が悪いな!
先入観さえなければそれなりにちゃんとおいしく飲めたんじゃないかな…反省しよう…

総評:先入観もつのダメゼッタイ(きっとおいしく飲めたはず)


○かぼちゃ(キッコーマン)

ファーストインパクトはお菓子にありがちな化学っぽい香料も含めたかぼちゃ感なんだけど、飲んでいくと慣れてきて若干ポタージュっぽいようなかぼちゃ味を感じられるようになる。
確かにこれはかぼちゃ「風味」…って感じの優しめのかぼちゃ。
豆乳と喧嘩してなくて美味しい。
一番最初、匂いが甘いのに味の甘さがそんなに強くないからギャップで変な感じするけど、慣れてくると普通に美味しい。
飲み口がさっぱりしてて後味もすっきり。秋ですね。

総評:おいしい(パッケージ可愛くて好き)


○チャイティー(キッコーマン)

想像してた5倍ぐらいしっかりチャイで戦慄した。
鼻に抜けるスパイス感は物凄くチャイだ…でもそれを再現しようとした結果なのかもしれないけど、紅茶とか豆乳っぽさとかじゃなくてむしろスパイス感が最後に残りやすい感じはある。
シナモンは勿論だけどジャスミンっぽい匂いもする?
スパイス詳しくないから実際に飲んでみてほしい…
インドカレー屋さんとかのチャイってかなり甘めだから飲みづらいな〜って人は、これだったらさっぱりしてるしライトに疑似体験できるかも。
豆乳のお陰で市販のチャイとか安いパックミルクティにありがちな水っぽさ(?)が少なくておいしいよ。

総評:おいしい(ご褒美に買って帰りたいやつ)


○プリン(キッコーマン)

おいしい!口に含んだ時にちゃんとプリンだ!って分かる。
豆乳によって甘さがマイルドになっててて飲みやすい!
焼きプリンとかみたいなたまご感強めプリンじゃなくて、プッ○ンプリンみたいな味に近いかな。バニラの匂いは強すぎなくていい感じ。
豆乳の風味と化学反応が起きたのか、それか多分私の錯覚なんだけど、後味に若干のカラメルを感じる気がする…ものすごくおいしいぞ…!?
デザート系豆乳ラインナップに仲間入り出来る満足度と幸福度でした。
これ固めたらマジの豆乳プリンになるのかな…鳥が先か卵が先かみたいな感じになっちゃうね(???)

総評:めっちゃおいしい(ご褒美系豆乳です)


○オーツ(キッコーマン)

まずそもそもとしてわたしがオーツ麦の味を知らないという最悪のスタートだったんだけど、飲んでみると確かになんとなく甘いかも。
ちゃんと豆由来じゃないって分かる控えめな甘さ?でさっぱりしてるシンプル系豆乳シリーズ。オーツ麦の味知らないの致命的だな…
でも緑のノーマル豆乳より確実に飲みやすいから、あのいかにも豆っぽいような青い風味が得意じゃない人はこれから飲むと良いかもしれない。
麦だけど繊維っぽさはなかったけど、飲んだ時にやや粉のような粒子が喉に触るので勢いよく飲むとむせるかも。気をつけて。

総評:ランチのお供とかにいいかも。(おいしい)


○塩レモン(キッコーマン)

一口目飲んだ時にまず全然豆乳の味がしなくてビビる。
ピールじゃないちゃんとしたレモンの味の味がする。果汁3%すごい。
塩はそういえばちょっと塩気がある、かも…?くらいのお気持ち風味。
しばらく飲んでると少しずつ豆乳の存在に気付く。レモンの酸味が刺々しくならないのは君のお陰だったんだね…!!って感じの出会い。
でもいつもの豆乳の風味が全然ないから君は誰?ってなる。
あと気のせいかもしれないけど蜂蜜っぽい味もしたんだけどさすがに幻だと思う。私の味覚を信じるな。
全体で言うとヨーグルトのような?ラッシーのような?とにかく不思議な味だった。好みは分かれそう。

総評:ちゃんとおいしかったよ!!(脳死)り

○チョコミント(キッコーマン)

ミントの風味が豆乳でマイルドになっててすごく飲みやすい。
ミントの辛さとか清涼感が控えめだから、チョコミントの歯磨き粉感が苦手って人にもわりといいかも?逆にガチガチのチョコミン党の人には物足りないかな。甘さは意外としっかりめ。
チョコミントドリンク、というよりはチョコレートドリンクミント風味って感じ。チョコミント気になるけど怖いって人への入門編にはわりといいかもしれないね。
私は常温のぬるいやつ飲んだけど、多分これ冷やした方が絶対美味しいよ。

総評:飲む時は絶対冷やして飲んでね(おいしい)


○どら焼き(キッコーマン)

ごめんこれは初めて美味しく感じられなかったかもしれない…
最初に来るのが小豆風味で、しかも小豆は小豆でも皮の部分の味だと思うんだよこれは。
で、なんとなく生地っぽさを出そうとしてるのか、後から動物っぽい匂いのような蜂蜜の匂いのような不思議な風味を感じる。
どら焼き感を出そうとしたその頑張りは見えるから認めてあげたいし好みが分かれる味ではあるけど、私の好みではなかったな…
飲んでるとそのうち舌が慣れてくるんだけどインターバル置くとやっぱり微妙に感じちゃうので、リピなしかなぁ…

総評:好きな人は好きな味だと思う(私はごめんなさい)


○ティラミス(キッコーマン)

どら焼きの後だから美味しく感じたのもあるかもしれないけど、でもこれはちゃんとティラミスの味がした。
豆乳によってくどさが激減したマスカルポーネの風味とコーヒーっぽい匂いがきて、最後にココアみたいな甘さだけが残る。舌触りもなんかちょっとまろい。
上品に余韻残してくるのに豆乳の面影がほとんどなさすぎてちょっとかわいそう(?)。好みは分かれるけど初手飲んでティラミスってわかるだけで相当えらいと思う。思ってたよりもしっかりしたティラミスの味だった。
ティラミスのほろ苦さとか大人っぽい味が好きって人はむしろ合わないかもしれないね。私はチーズケーキよりこっちのが好きかもです。

総評:デザート系豆乳の仲間入り(おいしい)


○メロン(キッコーマン)

甘くておいしーい!果汁1%でもしっかりメロンの味がする!
いかにも香料っぽい味を覚悟してたし実際香料も入ってるんだけど、全然雰囲気が違ったからこれはちょっと感動した。
メロンミルクさっぱりバージョンって感じで、豆乳ぽさはあんまりしないかも。むしろ豆乳のまろい風味がメロン味を助けてるのか、メロン味とあの風味の相性が良すぎるのか…いつもの豆乳の気配がちょっとした後味くらいでしか感じない。すごい。ちょっと贅沢な気分になれるよ。

総評:でっかいボトルで売ってくれ(おいしい)


○ごまはち(マルサン)

久しぶりに飲んだマルサン豆乳。
マルサンはキッコーマンよりも飲み口があっさりしてるから、今回もそうなのかなって思ったら違った。
入ってるはちみつのお陰なのか気持ちまったり?もったり?してる。黒ごまも感じるけどそんなに主張しすぎないから、あくまでも豆乳が主役のドリンクって感じ。シンプルにおいしい。
キッコーマンの黒ごまよりもやや甘くて粒感がないから飲みやすいし、何よりカロリーが若っっ干低い。それはそうと原材料にバナナピューレが入ってるらしいんだが気配が全くない…隠されすぎてる隠し味だね…

総評:侮りがたしマルサン(とてもおいしい)


○マンゴー(キッコーマン)

これは…もはやただのおいしいマンゴージュースですね……。
果汁10%以下って書いてあるということはそれに近しい量が入っているわけで。その表示に偽りなしと言わんばかりの初手からマンゴー。匂いもマンゴーで味もマンゴーで、マジ豆乳どこ行ったんだろうレベル。
フルーツ特有の酸味とか甘味とかえぐみとかがまろやかになってるから、ここで辛うじて仕事をしてくれているんだと思う。
成分表記見たら他の豆乳に比べて大豆固形分が少なかったから、マンゴーの味の方に本気出したんだろうな(知ったかです)…マンゴー味の製品って当たり外れもわりとあるしね。そりゃうまいわ。

総評:豆乳で贅沢って出来るんだね…(おいしい)


○ひとつ上の豆乳・紅茶(マルサン)

ダイレクト茶葉アタックってぐらいしっかり茶葉の匂いがする、マルサンの紅茶豆乳。おいしい。
「ひとつ上」って言うだけあってそこまで豆乳臭さはないし、甘さもカロリーも控えめで優しい仕様。舌触りもさらっさらで飲みやすい。
でも三種の茶葉(ダージリン、ウバ、アッサム)が混ざったそこに豆乳の香りが飛んで来てて、香ばしさのせいなのか人によってはやや納豆のような大豆風味を感じたりするかも?ちょっと不思議な味。
気持ちウバの主張強いかな〜って思ったけど、基本的に私の舌は信用しないほうがいい(キッコーマン紅茶参照)。

総評:とてもおいしい紅茶です(豆乳)

○レモネード(キッコーマン)

果汁3%は伊達じゃないレモネード味!でもまったく酸っぱすぎないし角がないのでとても飲みやすい。
豆乳は酸味をマイルドにする役割くらいでほぼいつもの豆乳らしい風味はない。この辺は塩レモンと同じ感じ。
でも塩要素がないところに酸味とミルク感が混ざったからなのかヨーグルトみたいな後味も感じる。かなりさっぱりめ豆乳。
果汁そのまんまじゃなくてレモネードの割られてる味の方に近いから、名前をレモネード味にした理由もすごいよく分かる。塩レモンよりもだいぶ穏やかな味に仕上がってます。☆500です。

総評:朝に飲みたい豆乳だね(おいしい)


○クリームソーダ(キッコーマン)

過去一味の言語化が難しい豆乳来たなと思った。
第一印象クリームソー、ダ…?いやメーカーさんの言わんとしてることは分かる、パッケージが緑だからメロンクリームソーダを想像するとギャップがすごいけど、これは駄菓子の香料的クリームソーダ味に近い。
懐かしのあの味ってそういうことか…?
それか氷が溶けて薄まってきたクリームソーダ味かも。
香料感が抜けた炭酸っぽい感じを演出してる気もしなくもない。飲み進めてくと舌が慣れてわりとちゃんとクリームソーダ味を感じられるようになるよ。

総評:とりあえず試しに飲んでみてほしい(おいしい)


○まろやか青汁(キッコーマン)

青汁飲んだことないから分かんないけどすごいお上品な抹茶豆乳みたいな味がする。
舌触りもかなり滑らかだし、後味に青臭さも全くないし、確かにこれはまろやかな青汁。
豆乳の風味が相性良いのか、青汁の匂いの角が取れて抹茶みたいな雰囲気になってるんだと思う。おいしい。
元々あった抹茶黒蜜風味の豆乳よりもシンプルにおいしいと感じる。
甘さもくどくないからするする飲める。食物繊維とアシスト乳酸菌が入ってるらしいんだけど、これ飲んで健康になれるならいくらでも飲むよって気持ち。

総評:朝飲むと元気になれそうだね(おいしい)


○アフォガート(キッコーマン)

一口目でものすごいコーヒーが来る。
既に出てる麦芽コーヒーを想像してるとホントにびっくりする。
豆乳の風味は同じなんだけど、あれよりもずっとほろ苦コーヒー感があるし甘さも控えめだから、麦芽コーヒーの甘すぎるのが得意じゃないって人はこっちの方がいいかも。
バニラ風味が気持ちばかりだからこそ、甘さをそこまで感じないのが良い。
後味にコーヒーの匂いが残るから満足感すごい。飲み口は結構さっぱりめ。
麦芽コーヒーと違ってしっかりカフェイン入ってるから、気にしてる人は気を付けてね。あと多分口臭も気になるから飲んだらちゃんと歯磨きしたほうがいいかも。

総評:食後に飲みたい系豆乳待ったなし(おいしい)



……という感じで。
今後もキッコーマンとマルサンの企業努力が続く限りメモは増え続けるので、その時はまた載せてみようかなと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?