見出し画像

LoLプロシーン移籍ニュース2020年11月26日

LoL esportsのフリーエージェント(FA)期間、2週目。

今年で競技シーン10周年を迎えたLoL Esportsに、大きな変革の時が訪れている。

LCS

Doublelift選手が現役引退を表明

さらなる時代の終わり。10年間にわたるキャリアにピリオドが打たれた。

引退声明についてはこちらをどうぞ。

DignitasにSoligo・FakeGodの2選手が加入

Soligo選手は100Tから移籍したミッドレーナー。FakeGod選手は100TとC9 Academyを経てきたトップレーナー。

LEC

FnaticにYamatoCannonコーチとTolkiアシスタントコーチが加入

数々のLECチームヘッドコーチを歴任し、昨年はLCKチームのSANDBOX Gamingで監督を務めたYamatoCannon氏が、2021シーズンのFnaticでヘッドコーチを務めることが発表された。また、2019シーズンのSplyceや2020シーズンのT1でアナリストを務めたTolki氏も、アシスタントコーチとしてFnaticに加入することがあわせて発表された。

TolkiことGary Mialaret氏は日本在住で、LJLを目指してチームを創立・運営していたこともあった。氏は今後、日本からベルリンへ居を移す予定という。

Fnaticはこれに先駆けて同日、Nemesis選手の脱退も発表している。

Schalke 04 EsportsにBroken Blade選手が加入

TSMから脱退したBroken Blade選手が、Odoamne選手が脱退したS04に加入。

LCK

OGNが解散へ

韓国メディアFOMOSのkenzi記者より。世界初のeスポーツ放送局であり、LCKのみならず韓国eスポーツの拡大と人気獲得に大きく貢献してきたOGNが今年12月31日で放送を終了するとの報道(韓国語記事)。

かつてOGNでLCKキャスターを務めていたDoA氏は「OGNのYouTubeチャンネルとTwitchチャンネルにしか残っていない数千試合の対戦が存在している。今後どうなるかわからないが、これらのアーカイブは手を尽くして保存しなければ」とツイートし、20年の歴史を持つ韓国eスポーツ放送の遺産保全を訴えている。

LJL

V3 EsportsのAce選手が契約を延長

現時点ではGCDに未反映。

その他地域

Flamengo EsportsからBvoy選手が脱退

Misfitsからの移籍後、1スプリットでの脱退となった。

つづく

タイトル写真:LoL Esports flickr

いただいたサポートは、主に取材費に充てさせていただきます。取材先でのおやつ代にもなります!