見出し画像

今までで一番楽しかった時期

「今までで一番楽しかった時期っていつ?」

「どしたの急に」

「いや、最近荷物の整理をしてたら、高校のときの卒業アルバムが出てきてさ」

「うわ、懐かしい。アルバムは白黒?」

「ちげーよ! そんなに歳いってないって。カラーだよカラー。そうじゃなくて、高校のころは楽しかったなぁって話だよ」

「それで、今までで一番楽しかったのはいつ? ってことね」

「そうそう」

「そうだなぁ……小学生の頃は楽しかったなぁ……。自分で言うのもアレだけど、めちゃくちゃモテたなぁ。ほらっ、あの頃って足速いとモテたじゃない? 休憩時間も野球してたし、運動できる男子って感じで。まぁ今は運動は全然なんだけどね」

「知ってるよ。おまえ、この前、電車の乗り換えで少し走ったら、めちゃくちゃ息切れてたじゃねぇか。汗もダラダラかいて。他人のフリしようかと思ったわ」

「中学生の頃も楽しかったなぁ……初めての彼女ができてさ。放課後、暗くなるまで公園で2人で喋ってたなぁ……」

「今は暗くなるまで部屋の隅で1人で膝を抱えてるもんな。散らかった床の上で。小柳ゆきか」

「高校生の頃も楽しかったなぁ……友達と大人抜きで初めて旅行したっけ。行動範囲が広がって、これから何でもできるって気がしてたなぁ……」

「おまえ、今の行動範囲、家と近所のスーパーくらいじゃねぇか。なんで高校の時より狭まってんだよ。そんなんじゃ、何にもできやしないよ」

「うーん……いつが一番楽しかった? って言われても難しいよなぁ……。どの時期も楽しかったから。でも、これって良いことじゃない? だってずっと楽しい時期が続いてたってことだから」

「ま、そうかもな」

「え、じゃあ、おまえは今までで一番楽しかった時期はいつ? 全部はなしな。俺の真似になるから」

「今」

「え?」

「だから、今」

「……えっ?」

「全力でやりたいことに打ち込んでる今が一番楽しい。俺は過去でも未来でもなく、今を全力で生きてるから」

「おまえ、それは……なんか、ずりぃよ……」

「何が?」

「なんか、1+1=田んぼの田、って言われたときくらい、納得いかねぇよ……」

「何いってんだ? 1+1=1+suc(0)=suc(1+0)=suc(1)=2だぞ」

「ちょっと黙って」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?