見出し画像

ショッピング珍道中

「このまえ、すごい変なおじさんがいてさ」

「変なおじさん?」

「友達と2人で車に乗って、服を買いに行ったんだよ」

「うん」

「あ、もちろん、2人ともマスクしてたよ。今のご時世、大事だから」

「エチケットな」

「何店か回ったんだけどさ、結局良いジャケットとパンツがなくて買わなかったんだけどね」

「はいはい」

「まず、1店目。この店は、店員さんのノリが面白くてさ」

「へぇ」

「鏡に向かって、ジャケットを合わせてたら『トップスとボトムスはあいしょうが大事ですよ〜』って横から」

「ふーん」

「だから『へぇ、そうなんですね。じゃあ、このトップスはマイケルで、ボトムスは武蔵でどうでしょう?』って聞いてみたの」

「そっち!? “あいしょう”って愛称!? いや、ちげーだろ、どう考えても相性だろ」

「そしたら店員さん苦笑いしてさ『バランスも大事ですからね〜』って」

「ほら、急にボケるから、店員さん困ってんじゃねぇか」

「『じゃあどうしたらいいですかねぇ?』って聞いたら『トップスがマイケルなら、ボトムスはケビン、ボトムスが武蔵ならトップスは大和、とかですかねぇ〜』ってさ」

「そっち!? バランスってそっち!?」

「まぁ、そこは商品がイマイチで次の店に移動したの」

「ノリのいい店員さんだなぁ……」

「2店目はちょっと遠かったんだけど、車に乗って行ったの」

「店選びにこだわりがあるのね」

「それで、2店目に入ってすぐに、これだ! っていうジャケットがあって」

「おお、よかったじゃん」

「店頭に並べてあるマネキンの1つが着てるジャケットがめちゃくちゃカッコよくてさ」

「その店のイチオシが着せてあったりするもんな」

「店員さんに『これと同じのありますか!』って聞いたら『ちょっと裏行って確認してみます!』ってさ」

「いや、目玉商品だったら在庫あるだろ」

「それで、待ってたら『ありました!』って持ってきてくれて」

「ほら、やっぱり」

「『裏に予備でありました! このマネキン!』って抱えてきてさ」

「そっち!? ジャケットじゃなくてマネキン!?」

「話聞いたら、入ったばっかりの新人さんだったらしくて」

「新人どうこうのレベルじゃねぇよ」

「結局そのジャケットは在庫がなくてさ」

「なんでだよ。じゃあ、マネキンに着せんなよ。ただの見せびらかしか」

「次の店に行こうと思ったんだけど、2店目がカフェを併設してたから、ちょっと休憩していくことにしたの」

「服はないのに、カフェはあるんかい」

「で、そのカフェでコーヒーを頼んだの。そしたら『ミルクとシロップはご利用ですか?』ってお店の人が。だから友達と、どっち派? っていう話になってさ」

「ああ、まぁ聞かれるよな」

「そしたら、友達は『うーん、俺は猫派かなぁ』って」

「そっち!?」

「俺は犬派だから、へぇそうなんだって盛り上がってさ」

「違うじゃん。ブラックかどうかの話だったじゃん。何でお前も普通に犬派猫派の話してんだよ。突っ込めよ」

「で、次に行こうと思ってた店の閉店時間が何時だったか、ちょっとハッキリしなくて。だから友達にちょっと電話で確認してもらったの」

「ちなみに俺は猫派だから、その友達と気が合うかもしれん。いや、そんな話題ブンブン変えるやつ合わんわ」

「面白いのがさ、電話だとやっぱりちょっと言葉遣い丁寧になるよな。こんな感じだったよ。『あ、もしもし。ちょっとお尋ねしたいんですけど。コーヒーはブラック派ですか? ミルクシロップ入れますか?』って」

「そっち!? せめて犬派か猫派か聞けよ! いや、それも違うわ!」

「そしたら『あ、ぼくはブラックですね〜』って答えたらしいよ」

「何で普通に答えてんの? 会話の文脈が存在しない世界線で生きてるの?」

「で、少し休憩して、3店目に行ったの」

「結局、開いてたんかい」

「3店目も遠い場所にあったから、結構時間かかったんだけどね」

「まぁ、時間に間に合ったんだから、よかったじゃん」

「そう。それで、3店目でついに、これは! っていうパンツを見つけてさ」

「おお、よかったじゃん」

「前の2店はジャケットはたくさん、あったんだけど、パンツの種類が少なくてさ」

「へぇ」

「それで、店員さんに『これ試着してもいいですか!』って聞いたの」

「うん」

「そしたら『いや……それは、ちょっと……』ってすげぇ困った顔されてさ」

「うん? 何で?」

「俺もそう思ってさ『え? 何でですか?』って聞いたの。そしたら『……何で、と言われましても……それは下着なので、試着はできません』ってさ」

「そっち!? パンツってそっち!?」

「試着断られるなんて初めてだったから、なんかちょっと嫌な気分になったよ」

「どの店でも断るわ! 逆に何でイケると思ったんだよ! 店員さんも困ってたわけじゃねぇよ! 引いてたんだよ! ドン引きだよ!」

「ほら、俺、試着しないと買わないタイプだからさ。違うサイズ感とかで失敗したくないし」

「じゃあ、今までのパンツどうやって買ったんだよ!? ……いや、答えるな。答えるな!」

「それで、しょうがないから4店目に行こうかって、車に戻って友達と話してたらさ」

「もう、いいよ。パンツ試着できる店なんかないって……」

「車押してたおじさんが『いや、ちょっともう無理っすわ』って言うから」

「!?」

「じゃあ、今日はしょがないかって」

「いや、話進めるな。説明しろよ。何? 車押してたおじさんって?」

「え? いや、だから人力車のおじさんだけど……」

「そっち!? 車ってそっち!? 人力!? 日常のショッピング人力車でするやついねぇよ!」

「え? そんなに変かな? ……まぁ考えてみれば、確かに人にジロジロ見られてたかもな」

「そりゃそうだろ。観光地でもないのに、人力車乗ってるやつがいたら、そりゃ見るわ。」

「でもさ、考えてみれば、移動中だけじゃなくて、店内でもジロジロ見られてたんだよな」

「え?」

「だから何回かトイレ行って確認したもんな。顔に何かついてるのかなぁって」

「……何かついてたの?」

「いや、何にもついてなかったよ。汚れひとつ付いてないタイガーマスク」

「そっち!? マスクってプロレスマスク!?」

「そうだよ? ちなみに友達は獣神サンダーライガー」

「つまり、プロレスマスクをした2人が人力車に乗って下着を買いに行ってたってことか……」

「そうだな」

「……そういや、おまえ。変なおじさんがいたって言ってたよな」

「うん」

「まさか」

「そうです。私が変なおじさんです」

「だっふんだ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?