介護の終わりに(25);少し寄り道。

介護の話を書いているが、これまでに他の人たちのnoteを読む機会が多くなった。

そこで感じたことがある。私のnoteは地味だ。まるで私。

華美なのがいいわけではないだろうが、地味だということで読んでもらえない可能性がある。

特にタイトル。

「読んでほしいのかほしくないのかわからない」。だいぶ以前に知り合いから言われた。私の文章を読んでくれている人だった。

たしかに、ほぼ毎日note編集部から送られてくるメールを見るとき、タイトルで「これ!」と選んでしまう。

サムネイル画像はあまりみない。

タイトルは、「?」と思ったものを選んでしまう。それは、あり?と思ったもの。

でも、あまり凝りすぎても…。

悩ましい。

「介護が終わったときにあなたの物語を書くべきだ」(酒井穣)。確かにそうだなと素直に書き始めました。とはいえ、3か月以上悩みました。