今日の検索;2022年9月13日


notionって、データ制限あるのかな?→https://bamka.info/notion-nolimit-storage

notionに凝っている。
今まで、気になった記事や論文を保存する方法として
(1)gmailへ。紙のものはスキャンして取り込んでgmail。
(2)自分自身へと、todoist(inboxへ)送る。
(3)記事を読み忘れない!
というようにしていた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Todoist

この方法には欠点がある。
todoistのタスクが増えすぎて、目障りになってしまう。
私にとっては、todoistは記事や論文、メールや写真、動画の保存には適してなかった。

さて、どうしよう、と思った時に、notionが浮かんだ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Notion#:~:text=Notion%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%80%81Wiki%E3%80%81,%E3%81%A8%E8%AA%AC%E6%98%8E%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

もちろん、gmailを使っているので、googleも活用している。
しかし、google driveがあまりにたくさんの資料を入れすぎて探せなくなったし、重くなってしまった。
そして悲しくなって、思い余った方法がtodoistを保管庫に、というものだった。

最終的に、notionになった。

というわけで、気が付いての疑問が冒頭のものだ。
どうやら制限はないようだ。無料でもないようだ。

よかった。

「介護が終わったときにあなたの物語を書くべきだ」(酒井穣)。確かにそうだなと素直に書き始めました。とはいえ、3か月以上悩みました。