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「2年費やしたゲームは初週で10本も売れなかった」議論で絶対に忘れてはいけないこと
2021年1月21日、しふたろう(@shiftal_on)さんによって以下のツイートが投稿されました。
2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった https://t.co/hfnNxUEAYy
— しふたろうᵇⁱᵗᶜʰᵘⁿᵏ@KONSAIRI配信開始! (@shiftal_on) January 21, 2021
Steamにてリリースした『KONSAIRI』というゲームが初週で10本も売れなかったという衝撃的な内容は、インディーゲーム関係者を中心に議論の的になり、売れなかった理由を分析してのツイートや記事が多数投稿されました。
Steamページを見させていただいたのですが、国内での売上に関しては価格と日本語非対応扱いになってるのが大きな購入の障壁になってるように思います。
— かずや18歳@たけのこ派 (@kazuya78) January 22, 2021
英語わからないと遊べないのか、ファミコン時代によくあったような、テキストは英語だけど読めなくても遊べるのか判断が出来ません。
【ニュース】個人開発者、Steamでゲームをリリースしたが初週で10本も売れなかったと悲しむ。情報を発信する難しさhttps://t.co/wR0OhP1rD4 pic.twitter.com/37RPrNeGOa
— AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) January 22, 2021
個人開発者、Steamでゲームをリリースしたが初週で10本も売れなかったと悲しむ。情報を発信する難しさ https://t.co/NRDeAgtpkt
— PLAYISM (@playismJP) January 22, 2021
「新作発表・発売日発表・発売の3要素が記事化しやすい」この3つは、全ゲームに平等に与えられた武器であると同時に、この使い方をミスった後のリカバーは極めて困難です。
Steamストアページのわかりづらさや、マニュアルを読まないと理解できないゲーム内容、プレスリリースを送信するタイミングの誤り…この結果は、特にインディーゲーム開発者にとって教訓となり、今後のインディーゲームの発展に寄与することと思います。
ただ、お願いです、ちょっと待ってください。
絶対にこのまま終わってはいけません。
この議論が、ゲームを完成させて販売させたという素晴らしい功績を称えることに至っていないのは、本当に悲しいです。しふたろうさんが2年間の努力の結晶として完成させて発売したという事実に、称賛を送ることを忘れていないでしょうか。王道ではないですが、結果的にPRも成功したわけで、何よりゲーム業界全体に素晴らしい影響を与えたのです。
しふたろうさんのブログの内容は、ちょっと悲観的で、ツッコミを入れたくなる気持ちはわかります。でも、逆に弱っていることもわかります。温かい言葉をかけてあげてください。ゲーム業界は本当にインディーゲーム開発者にちょっと冷たい傾向があります。これは絶対に変えていかなきゃいけないことです。減点方式で見すぎています。未経験でここまでマーケティングをできたのだから素晴らしいことです。応援してあげてください。
大変なことがあったかと思いますが、ゲームのリリース本当にお疲れ様でした。私はゲーム開発はできない人間ですが、だからこそ、しふたろうさんの労力はわかります。ゲーム開発と並行して全て個人でやられたのは、本当に大変なことだったと思います。未経験からゲームのPRを調べて、体験版を作って、イベントにも顔を出されて、PVを作成して、プレスリリースを作成して、バナーを作って、Steamのストア申請をされて…本当にお疲れ様でした。私も正直なところ、ツイートを見て初めてゲームを知りました。KONSAIRI買いました。今から遊びます。マニュアルちゃんと読んでからにしますね。
最後に、一番愛に溢れていたツイートを引用させていただいて、この記事を締めたいと思います。
2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった https://t.co/epYZ250Kyk
— へっぽこ (@heppoko) January 22, 2021
そんなもんやろ
「(一作目は)そんなもんやろ。」
絶対にサポートするなよ!!