見出し画像

フワッフワッ!分厚いパンケーキ!

皆さんこんばんは!セイゾーです('ω')ノ

今日は分厚いパンケーキが食べたい!!と思ったので作りました!

誰でも簡単にできるので是非お試しあれ!


材料

ホットケーキミックス   100g
卵            1個
牛乳or豆乳        100ml
砂糖           大さじ1

トッピング用
はちみつ         好きなだけ
バター          好きなだけ


作り方

①最初に卵を卵黄と卵白に別けます。

②卵白は泡だて器でメレンゲにする。
 すこしツノがたつくらいになったら砂糖を入れてさらに固める。
 最初から砂糖を入れるとメレンゲが固まりづらくなるため途中でいれます

③卵黄はホットケーキミックスと牛乳と合わせる。
④③にメレンゲを半分入れて混ぜる。
(メレンゲをしっかり固めているのでよく混ぜても大丈夫。均一に混ぜる。)

⑤④を型の半分くらいまで入れる。
今回は100均で売っていたものを使いました!(下の画像参照)

画像2

型が無い人はアルミホイルとかで輪を作るとよいです!
(セリアでたまたま型を見つけなければアルミホイルでやるつもりでした)

⑥フライパンに⑤を入れて蓋をして弱火で7分ほど焼く。
 そのごひっくり返してもう片面を2分ほど焼く。
⑦型から外してさらに盛り付けて、はちみつなどお好みでトッピングをしたら完成!

画像1


まとめ

ポイントはメレンゲをしっかり立てることと型を使う事。
この2つを実行すると画像のような厚いパンケーキができます。
メレンゲのおかげでフワフワです!

型を使わないとどうしても広がってしまってイメージする厚さにならなかったのですが、型を使えば簡単でした!
今までの試行錯誤はなんだったのか。。。

皆様も是非作ってみてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?