見出し画像

家を建てるpart②

皆さんこんばんは!セイゾーです('ω')ノ

建てるメーカーが決まったところで次の課題は2つ。

①どんな家を建てるか。
②どこの土地に建てるか。

BESSの家は規格住宅で車のようにラインナップがあり、オプションで個性を出していくメーカーです。

間取りの変更などはラインナップによっては難しい物もあるため要確認。


①どんな家に建てるか。

BESSの家は大きくわけて5種類あります。
詳しくは☟の公式ページからご覧ください。ここではざっくりと説明。

1、ワンダーデバイス
一部分を除いてガルバニウム鋼板に覆われた四角い箱型の家。
ログハウスぽくないが、中に入れば立派な自然素材の家。

2、G-LOGなつ
大きな三角屋根と部屋の延長として使えるベランダが特徴。

3、カントリーログ
アメリカンテイストでログハウスといえばこれ!といった王道のログハウス。

4、程々の家
アジアンテイストで和モダンな雰囲気。
昔ながらの日本家屋を思わせるログハウスです。

5、BESSDOME
ドーム型の特徴的な家。


この5種類に加えて家の大きさを表すスパンという大きさ違いのラインナップがあります。

この中で好みなのはカントリーログワンダーデバイス
どちらも基本的にログハウスのデメリットでもある木材の手入れが必要です。
カントリーログだと家全体が木材なので、1~3年に1回程度塗りなおさなきゃいけないようです。
ワンダーデバイスは3面がガルバニウムで1面のみ木材。手入れは圧倒的に楽。

そもそもこうした手入れを楽しめる人が建てるんですよね。
自分でも大丈夫かな?と不安になります。

そういう意味ではワンダーデバイスが初心者向けな気がします。
奥さんはワンダーデバイス一択だったようなのでワンダーデバイスを選びました!。

ワンダーデバイスにはさらに2種類と3サイズ(スパン)の違いがあります。

フランクフェイスファントムフェイス

フランクは玄関口のついた正面側が木材の壁になっていて、大きな窓と十字の柱が特徴的です。

ファントムは玄関口の正面はガルバニウムで覆われいて、玄関口が洞穴のように少し窪んだ位置に玄関があります。

ちなみにフランク7スパンファントム7スパンで同じ大きさで建てると70万ほど違いが出ます。フランクのほうが高い傾向にあります。
ベランダの有無や若干の建坪の違いでフランクの方が高いようです。

展示されていたモデルハウスがフランクの7スパンだったのもありこれにしようとほぼ即決で話が進みました!


次は土地選びです!(長くなったので次回に続く)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?