見出し画像

【秋田の味】末廣のヤキメシを作りたいんじゃ!

皆さまこんばんは!セイゾーです!

秋田県で有名なラーメン屋さんといえば末廣があります。

末廣は秋田市にあるのが本店で、仙台と東京にもお店があります!

(発祥は京都の屋台で、そこから秋田に来て雪国の舌にあうようにスープやタレを改良したとかなんとか)


ここにあるメニューのヤキメシがうまい!うますぎる!!

どうにか家で再現できないかと思い考えました!


末廣のヤキメシとは

末廣の秋田ブラックと呼ばれる中華そばのタレを使っているとかいないとか。

ザックリ言うと黒いチャーハンですね。

では、そのタレ、スープには何が入っているのか。
公式サイトによると、野菜、豚、鶏と濃口醤油が使われているとのこと。

これを家でやるにはどうすればいいのか。


使おうと思ったもの

中華あじと鶏がらスープの素とコンソメスープの素と醤油を使って再現しようと思います。

中華味はポークエキスが多く入っています。
鶏がらの素はその名の通り、鶏の出汁が入ってます。
コンソメは野菜エキスが入っているとのことですので、これらを醤油と混ぜればうまくいく気がしました!


材料

ごはん    茶碗2杯分

ニンニク   大さじ1
(チューブ)
ごま油    大さじ1

★中華あじ   小さじ2
★鶏ガラの素  小さじ2
★コンソメ顆粒 小さじ2
★濃い口醤油  大さじ1

卵黄     1個


作り方

①フライパンを熱しごま油とニンニクチューブを入れ香りを出します。
②ごはんを入れ、油とニンニクを良く絡めます。

③★の調味料を入れ、均一に混ざるまで炒めます。
④よく混ざったら盛り付けて卵黄を乗せて完成!

画像1



まとめ

そこそこ再現できていると思います!
秋田県民なら定期的に食べたくなる末廣の味がなんとなく家で再現できたので良かったです!

本家のはもっと黒いので何が足りないのか、、これからも研究します!

皆さんも是非試してみてください!

ちなみに東京の分店は高田馬場にあるそうです('ω')ノ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?