見出し画像

ソーセージ4thアルバム『智』ライナーノーツ「12.ちむちゅらぬ花」

まず、歌詞はこちらです。

「ちむちゅらぬ花」
英語で言うなら「Beautiful heart flower」
肝(心)が美しい花のこと。
沖縄では「あかばな」というハイビスカス
赤いハイビスカスが沖縄原産。

とここまで書いて、壮ちゃんのライナーノーツ見たら
全部書いてある!!(笑)
「あかばなー」も「三線」のことも、「大人団」も「60年」も(笑)


と、言うわけで、俺は、制作のことを書こうかな?と。

まだコロナもなかったあの頃
当時、所属していた音楽事務所で、
俺がザクッと歌詞とコード進行を作り、
そうちゃんと、あーでもない、こーでもないと、どんどん仕上げていった
まさに共作

ソーセージの一番いいパターン。
俺たち的には最高傑作が出来た!!と思っていたが、
やっぱ、2人で作ると凝りすぎちゃって(笑)

コード進行もめちゃめちゃ難しいし(笑)
コーラスワークもツインボーカルの醍醐味なんだが
上と下が入れ替わってみたり・・・

これ、俺達にしか歌えない(笑)

「島唄」「島人ぬ宝」
そして、「ちむちゅらぬ花」ってなるかなぁ!と期待してたが

「とにかく難しい!歌えない!」
「コード進行、むずい!」といろいろ言われたなぁ(笑)

大人団のみんながすごく気にってくれたし
部族もみんな好きな歌なんだが
カバーしようとしてみんな挫折するというパターン。

「島唄」「島人ぬ宝」
どっちも、めっちゃ簡単なんだよね(笑)

次回、沖縄ソング作るときは
もうちょい簡単にしよう!!

でもね、
「ソーセージ」の中でこの曲は「名曲中の名曲」

心が美しい人にしか響かないのかも?

「ちむちゅらぬ人」にしかね😍


Vo&Ag:SEiZI/晴志(石川)
Vo&Eg:平野壮(千葉)
Bass:麻田健(石川)
Pf,Key&Orchestra instrument:木村真紀(神奈川)
Perc:武田まゆみ
Dr :マンモス上野 (京都)
ミックス&マスタリング:音之森晴志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?