見出し画像

お茶の季節です

私が住むのは、平成築、ナントカ構造の鉄筋の家です。古い日本家屋に憧れるのに、家には木の柱一本もなく、1日中換気扇を回さないと家の空気がよどむそうで、モーター音が消えない生活です。

そういう家で、旬だの昔の知恵を持ち込もうとすると戸惑います。障子と畳、すきま風の小さな家で育ち、親のやり方を見てきたのに、全然違う。

それは、きっとみんな同じと思います。今の時代を生きるのに、全部を昭和、平成の感覚では大変。古民家やリノベーションに憧れるけど、そこまで生活すべてをそういう暮らしに合わせられない。

それなら、、、が奈良暮らしスタジオのスタートです。ところどころ、暮らしに昔ながらのものを取り入れてみよう。すると出会いに恵まれ、奈良の暮らしのことをたくさん教わりました。元気が出るヒントいっぱい。

そんなことを、奈良暮らしスタジオは発信しつつ活動します。まずは、そろそろやってくるお茶の季節!

急須って、皆さん家で使われますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?