見出し画像

#201 やっとチーム決まった

ドイツにきて3ヶ月。

サッカー(の価値観)、文化、言語、食事、
人間関係、お金、怪我、体格など、
色々な要素で悩み、うまくいきませんでした。

気持ちの浮き沈みは激しく、
時には部屋で泣いたり、何もやる気が
起きなかったり、サッカー観戦が好きになったり、読書欲が収まらなくなったり。
人間の気持ちというか情緒が、
短期間でこうも変わるものかと
自分でも驚いています。

で、落ち込むときの原因は大体サッカー。

8チームも落とされて、
その度に自分のサッカーが否定された気がして、
悔しいし、情けないし、誰とも話したくなかった
ときもありました。

そんな日々を過ごして気づいたのは、
自分は結局前向きになるときがくることと、
誰かと話せば楽になって、元気が出てくる
ということです。

言い換えると、
「なんとかなる」と「友達大事」ってとこです。

ドイツという異世界で身をもって経験したからこそ、一生忘れられない教訓(?)だと思います。

まあそんな期間を乗り越えて、
ついに昨日、試合で高い評価をもらい、
契約に至りました。

そのチームはドイツ6部リーグで、
Mintardというチームです。

計9チームのトライアウトを受けたのですが、
サッカースタイル(自分に求められること)、
人の良さ、選手に対するサポートの厚さが
非常にいいなと思えるチームです。

自分がもっと上にいくことは前提ですが、
このチームに貢献したいという思いも出てきた
ため、5部昇格という形を目指して
毎日頑張っていきたいです。


改めて、ドイツに来て初めてチームが決まり
嬉しく思います。
ただ、やっとスタートラインに立っただけ
ということを忘れず、自分が目指す姿を
見失わず、直向きにやっていきます。

月末からリーグ戦も始まるので、
詳しいサッカー事情も記事にしていこうと
思います。少しだけ楽しみにしていてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?