見出し画像

ドラえもんから学ぶマーケティング/《限定音声公開》#214 自分の直感を信じろ!/ 集客の前に考えておくべきこと。

​こんにちは、いのぴーです。


昨日は麦酒海賊団の
オンラインオフ会を開催。


少人数だったけど、
お互い普段では話せないことを
赤裸々に語り合いました。



なんか言いよね。

腹割って喋る。

自己開示する。

弱さをさらけだす。


本音で語ると、
距離はぐっと縮まります。


辛辣ですが
これができない人、
(おじさんに多い)
より生き辛くなります。


負けるが勝ち。


弱みをさらせる
おじさんを目指しましょう。


また、オンライン交流会は
定期的にやりますよ。


麦酒海賊団コミュニティは
誰でも参加可能です。

↓ ↓ ↓


*まもなく100名



そして、


お知らせしている
「音声コンテンツの販売」について。


これまで「いのは塾」限定で
伝えてきた、ある種、秘伝です。


こちら2週間後の
10/22(日)に数量限定
発売します。


過去にもいくつか
公開してましたが、


今日も一つ塾内でも
反響の高かった音声を
特別に公開します。


↓ ↓ ↓

#214 自分の直感を信じろ!/
集客の前に考えておくべきこと。



*stand.fmのアプリをインストール
しておくと便利です。
1.25倍〜2.0倍で音声が聴けます。


こんな感じで、
基本は毎朝歩きながら
音声収録しています。


季節の臨場感も
感じられると思います。


この時期は8月で
セミが鳴いてますね。


こうした、集客や売上アップ
ビジネスするためのマインド、
人間としての成長を促す音声が
250本あるコンテンツです。


さらに、いくつか特典も考えています。


聴くだけで、
かなりレベルアップできると
自負しています。


お楽しみに。


さて、


タイトルの件です。


【ドラえもんから学ぶマーケティング】


こちら、今朝のX(旧Twitter)で朝に
配信しました。


そちらを転載します。

↓ ↓ ↓

【ドラえもんから学ぶマーケティング?】

市場調査やアンケートなどの
「リサーチ」はマーケティングに
おいても重要と言われてますが、

お客さんが本当に欲しいからと
言ってそれを購入してくれるとは
決して限りません。

ドラえもんのあるエピソードに
そんなマーケティングにもつながる
お話がありましたので紹介します。

以下「研修|経営支援|補助金 - (株)東風社HP」
より引用させていただきます👇

_______________________________

しずかちゃんの誕生日に、
のび太たちは誕生日プレゼントを
送ることになった。

ジャイアンやスネ夫は
豪華なプレゼントを用意するが、

のび太はしずかちゃんが
欲しいものはわからない。

かといってしずかちゃんに
聞くわけにもいかない。

そこでドラえもんに
ひみつ道具を出してもらう。

その道具は、しずかちゃんの
遺伝子がわかるもの
(髪の毛)を入れると、

バーチャルのしずかちゃんを
画面上に映し出し、質問すると
本来のしずかちゃんと同じ
回答をしてくれるというもの。

(中略)

のび太はそのバーチャルしずかちゃんに
誕生日に欲しいものを聞くが、
なかなか答えてくれない。

しつこく食い下がるとようやく
「焼きいも」だと恥ずかしそうに
教えてくれる。

焼きいもが好物だと
知られるのが恥ずかしかったのだそう。

こうしてのび太は意気揚々と
本物のしずかちゃんに

「誕生日プレゼントは焼きいもだよ、好きなんでしょ」

とプレゼントする。

するとしずかちゃんは
恥ずかしさからカンカンに
怒り出してしまう…


_______________________________


しずかちゃんが怒り出した理由は・・・?👇

もちろん、秘密にしておきたかった、
焼きいも好きを人前で晒されてしまったから。

たとえ、本当に欲しいものであっても、
時と場合によっては受け取ってもらえない。

お客さんの気持ちをしっかり汲み取らないと、
むしろ怒らせてしまうことだってある。

正しい提案が大切じゃなくて、
お客さんの気持ちに寄り添う気持ちが大切、ってことー。


(画像:ドラえもん28巻「しずちゃんの心の秘密」P71:小学館てんとう虫コミックス藤子F不二雄より)


いかがでしたか?


「たとえ、本当に欲しいものであっても」


というところが非常に重要ですね。


タイミングや渡し方によっては
相手を怒らせてしまうこともあります。


その気遣い、気配りが
実は大切なんですね。


ドラえもんからでも
学ぶことってありますね。


ではでは、
今日はこの辺で。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


いのぴー


追伸1)

17LIVE配信4日目。

なんだかんだで
スキマ時間に
配信しています。



正直恥ずかしさが否めませんが。。。

まじで
やってみて初めて
わかることばかりです。

何につながるかは
まだわかりませんが、
ぼちぼちやっていきます。

よかったらまた遊びに来てください

https://17.live/s/u/56225c2d-6a8c-41bf-88b7-bb0b37d33b1d




追伸2)

ビジネスを基礎から学び、
自分の使命や働き方を見つけ、
「10大プレゼント+追加特典」はこちら

http://seiyoinoha.com/10presents/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?