見出し画像

【ガチ推し】仕事の報酬とは何か?〜目に見えない三つの報酬とは?〜

​こんにちは、伊野波です。


散髪行きました。
最近はこんな感じです。




Twitter仲間にもっぱら
チャラいと評判です。

感想求む。



さて、
今晩、入っていた予定が無くなったので、
急遽、コンサルの日程を追加しました。


このあと、20時から可能ですので、
ご都合の良い方は、ご参加ください。

↓ ↓ ↓
月商50万~100万の ビジネスの軸を構築したい方へ
【オンラインコンサル&相談会】募集スタート
/お客様の声




今日は、塾生さんの面談。

福岡でランナーのサポートをしている
竹岡さんと1時間ほどお話しました。


【個別サポート & いのは塾 お客様の声】
理学療法士・竹岡将志さん




今日お話して、
めちゃ印象が変わってました。


こんなに短期間で人って
印象が変わるんですね。


どちらかというと控えめで真面目な竹岡さん。


僕と同じタイプですね(笑)


何が変わっていたかと言うと、
以前より「主体性」が出てきてました。


7月からは、福岡でランナーの
コミュニティを作るとのことで、
終始、どうやったら人が集まるか。


どうやったら、来てくれた人に
喜んでもらえるか。


そういった、未来の話で、
こちらもわくわくしました。


この半年間、まだ本人が納得できる
成果は出ていないかもしれません。


だけど、この半年間、
共に過ごしてきて、着実に
マインドが変わってきているのが、
本人も自覚されていたし、
接している僕も感じられました。


毎日の音声やコラムが、
結構刺さってたそうです(笑)


このマインドが整えば、
あとは想いを形にしていくことが
可能だと思います。


なによりも、
こういうサポートしている人の
成長が見えた時、超絶うれぴーのです。


竹岡さんの周りに人が集まるイメージが
今日お話していて湧いてきました。


あとは、課題を浮き彫りにして、
実行に移すのみです。


今日は、改めて『仕事の報酬』について
お伝えしたいなと思います。


20代前半の頃から私淑している
田坂広志先生の本で
『仕事の報酬とは何か』があります。


僕が田坂先生に最初に出会った本です。
この本感銘を受けて、20冊くらい買って、
勤めていたアルバイトの仲間とかに
勝手に配ったりしてました(笑)


『これ、読め』と



パワハラ?(笑)


いや、プレゼントです。


当時、渡したアイツら、
読んでくれたんかな・・・。


そういえば、
誰も感想くれなかったな・・・。
(遠い目)


ま、それはさておき。


だいたい、本は人に
あげてしまう癖があるので、
今は手元にこの本が1冊も
ありませんでした。


なので、先程、
改めてKindleで購入。


なんと、キャンペーンで
255円になっとるやないか!



今、買うとお得です。

↓ ↓ ↓




今日は、この本の中から、
『仕事の報酬』について書かれている
箇所を引用して、ご紹介したいと思います。


僕がまとめるよりも、
直接田坂先生の言葉に
触れてもらったほうが、
深く心に刺さると思います。


いや、むしろ、触れてほしい。


少し長くなりますが、
ぜひ、じっくり読んでください。


━━━━━━━━━━━━━━━━
(ここから)

「仕事の報酬とは何か」と問われると、
しばしば、我々は、
「給料」や「収入」というもの頭に描いてしまう。


たしかに、それも「仕事の報酬」。


また、ときに、我々は、
「役職」や「地位」などを考えてしまう。


たしかに、それも「仕事の報酬」。


しかし、これらは、いずれも、
「目に見える報酬」です。


そして、我々は、いつも、
「目に見えるもの」に目を奪われてしまう。
「目に見えるもの」だけを見つめてしまう。


しかし、仕事には、実は、
「目に見えない報酬」がある。


目には見えないけれども、
決して失ってはならない、
大切な報酬がある。


「収入」や「地位」とは違った、
それらとは決して比較することのできない、
大切な報酬があります。


では、その「目に見えない報酬」とは、何か。


「三つの報酬」です。


最初に、その三つを、短い言葉で述べておきましょう。


第一が、「能力」。

一生懸命に仕事をすると、
職業人としての「能力」が身につく。
良い仕事を残そうとする努力を通じて、
職業人としての「能力」が磨かれる。
そのことは、まぎれもなく、「仕事の報酬」です。


第二が、「仕事」。

一生懸命に仕事をすると、
良い「仕事」を残すことができる。
職業人としての能力を磨くことによって、
優れた「仕事」を残すことができる。


それもまた、素晴らしい、「仕事の報酬」です。


そして、第三が、「成長」。

一生懸命に仕事をすると、
人間として「成長」できる。
仕事の困難と悪戦苦闘し、
仕事の仲間と切磋琢磨することによって、
一人の人間として「成長」していくことができる。

それは、ある意味で、「最高の報酬」です。


すなわち、

「能力」
「仕事」
「成長」

それが、「目に見えない三つの報酬」です。


そして、我々は、「仕事の報酬」というものを考えるとき、
「収入」や「地位」といった「目に見える報酬」ではなく、
これらの「目に見えない報酬」に目を向けることが
極めて大切です。


なぜなら、「報酬」というものには、
二つの種類があるからです。


一つは、「自ら求めて得るべき報酬」。
一つは、「結果として与えられる報酬」。


その二つです。


しかし、我々は、
この二つを、しばしば混同してしまう。


例えば、「収入」や「地位」
これは、そもそも、
「自ら求めて得るべき報酬」ではありません。
良い仕事、優れた仕事を成したとき、
「結果として与えられる報酬」です。


これに対して
「能力」「仕事」「成長」というものは、
「自ら求めて得るべき報酬」です。
仕事を通じて、それをいかに得ることができるか。
それを、日々、考え続けるべき報酬です。


我々は、その二つの違いを
深く理解しておかなければなりません。


(中略)


「能力」「仕事」「成長」という三つの報酬。


その「目に見えない三つの報酬」をこそ、
深く、求めなければならない。


なぜか。


それらの報酬を求めないかぎり、
「仕事」の本当の喜びは、
決して得られないからです。


いま、なぜ、我々は、
「働く」ということに、
喜びを感じなくなってしまったのか。


それは、我々が、
「目に見える報酬」に目を奪われ、
「目に見えない報酬」を見失ってしまったからです。


そうであるならば、我々は、
その見失ってしまったものを、
深く、見つめなければならない。


そして、それを、
深く、求めなければならない。


されば、「目に見えない三つの報酬」。


「能力」
「仕事」
「成長」


その三つの報酬とは、何か。
その三つの報酬を、いかに得るか。


そのことについて、これから話していきましょう。


(ここまで)

「仕事の報酬とは何か 人間成長をめざして (PHP文庫)」より
━━━━━━━━━━━━━━━━

続きが気になった方は
購入して読んでください(2回目)




あまりプッシュしない僕ですが、
これは買って損はありません。


僕が、お伝えしていることは、
表向きは「目に見える報酬」を
いかにして得るか。


ということです。


僕はこれはこれで大事だと思っています。


ですが、その根底には、
田坂先生のおっしゃる、
「目に見えない報酬」を得る喜びを、
共に感じたい。というのがあります。


20代前半から、そのことを考えているので
思い入れは強いです(笑)


今朝、竹岡さんともお話して、
なぜ、超絶うれぴかったかというと、
この「目に見えない報酬」


つまり、
「能力」「仕事」「成長」


これらを感じられたからです。


どれだけ稼いだ!とかはもちろん嬉しいです。


ですが、それ以上の喜びはこれら
「目に見えない報酬」を得た時の喜びです。


こういう価値観の元、
一緒に成長できる仲間を増やしたい。


そういう「想い」でやっています。


僕自身もだし、
僕と深く関わってくれている人達は
着実に成長している実感があります。


自分はやれる。


もっと人の役に立てる。


もっと社会の役に立てる。


そんな自信もついてきています。


あとは、本当に、その想いを
どうやって形にしていくかだけ。


いよいよ、ここからが
もっと面白いフェーズに移ります。


その人の個性や才能を思い切り発揮すれば
今よりももっと活躍することができると
信じています。


いや、むしろ、


自分の個性や才能を発揮できないと
付け焼刃のテクニックでは、
通用しない世の中だと思います。


自分らしく、
そして成果も出していく。


待ったなしです。


2023年を全力で駆け抜け、
2024年以降、自分が思い描く
未来を築いていきましょう。


うかうかしてたら、
時間だけが過ぎ去ってしまいます。


僕たちと一緒に行きましょう。


↓ ↓ ↓
月商50万~100万の ビジネスの軸を構築したい方へ
【オンラインコンサル&相談会】募集スタート/お客様の声




急遽、今日20時から可能です。
他の日程もまだ空きがあるので
ぜひご参加ください。


それでは、今日はこの辺で。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


伊野波



追伸)

今朝Twitterであげた投稿です。



こちらも田坂先生の体験の一節。
響きますよ〜。


追伸2)

今日の昼下がりに聴いて癒やされた曲。
この曲大好きです。
オリックス・バファローズの宮城投手も
入場曲で使ってますね。

BIGIN/三線の花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?