見出し画像

集客は初動が命。けど本当に大切なのは、、、

こんばんは、いのぴーです。

昨日、9/15開催の
「麦酒海賊団上野大宴会」
の募集が終了しました。

キャンセルがチラホラあって、
最終トータルで78名になりました。

募集開始すぐに50名の
申込みがありました。

また、10/20に大阪でオフ会を
開催することになったのですが、
こちらは、募集せずに25名
満員御礼になりました。

集客で大切なことは、
初動でどれくらい集められるか。

ここにかかっています。

初動で集めることができたら
いわゆる「バンドワゴン効果」
が働くので、

まさに、集まっているところに
人が集まり勝ちゲーになりやすいです。

参照:バンドワゴン効果

で、

この初動で人を集めるために
どうするか?

というところが、大事で、
これは、早くから、

「こんな面白いイベントやるよー」

というのを、事前に
告知しておかなければなりません。

これを「ティザー」と言います。

===========================

ティザーとは?

ビジネスでの「ティザー」とは、
情報を少しずつ提供することにより
消費者をじらし、興味を引きつける
マーケティング手法の一種です。

ティザーを使ったマーケティング手法は、
一度にすべての情報を公開せず断片的
に提供したり小出しにすることで、

消費者の興味や好奇心を
かき立てる効果があり、
販売促進に使用されます。

(indeedキャリアガイドより引用)
===========================

例えば、映画の予告でも
結構早い段階からティザー動画を
アップしてるものが多いですね。

例えば、こんなん。

映画『ゴールデンカムイ』
ティザーPV【2024年1月19日(金)公開‼】

来年1月公開の映画ですが、
この時期にすでに
ティザー動画を出してます。

お客さんからすると、

「明日急にどう?」

って言われても、
心の準備ができないじゃないですか。

よっぽどじゃない限り
次の日に予定を空けるって
物理的にも心理的にも
結構な負担です。

なので、

比較的早めに、
予定を空けてもらいやすく、
心の準備も出来て、

その企画やイベント自体を
楽しみにしてもらう。

ということが、
とても大切です。

まあ、

そもそものお話としては、
そのイベント自体が、
本当に面白かったり、

「あなたとまた会いたい!」

と思ってもらえるようなものや
体験が提供できれば、
それが口コミで広がったり、
リピートに繋がったりします。

今回、9月のイベントに集まったのも
7月に実施した「屋形船イベント」に
参加してくれた人が多数。

リピート率でいうと80%は
超えてるんじゃないかな。

そんな感じで、期待だけ煽って、
内容がその期待値を超えず
しょうもないものだったら、

「二度と来るか!」

と思われてしまいます。

お金も時間もかけて
来てくれるわけですから
そりゃ当然ですよね。

つまり、

本質的には、自分という人間
そのものの価値や魅力を
高めていかなくてはいけません。

一番の根っこはソコです。

人間として成長して
ステージを高めていく。

これは、

社会で永続的に活躍し
続けるためには必須です。

いよいよ、2023年も
後半になってきて
2024年に向けての準備が必要。

成長できる場が必要です。

僕の主催しているコミュニティ
「いのは塾」はそんな
人間的な成長を目的とした

「超成長系オンラインコミュニティ」

です。

4期は10月〜12月。

3ヶ月なんてあっという間です。

一緒に成長できる仲間を
これから増やしていきます。

自分を根本から変えたい方
人間的に成長したい方
魅力ある人間になりた方

ぜひ待っていてください。

↑これをティザーと言います(笑)

それでは、
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

今日はこのへんで!

いのぴー

ビジネスの基本と本質がわかる10大プレゼントはこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?