見出し画像

出戻りは無駄じゃない!?

一度辞めた会社に再入社した際、

「お帰りなさい」「おつとめご苦労様」「Welcome back」など歓迎の言葉を貰いましたが、一方で

「出戻りは無駄じゃない?」

と数名から言われました。こんな言葉を掛けてくれる人は、ほぼ社外の人で転職経験が無い人でした。まぁ、元の会社に戻った経験の無い人からするとシンプルな疑問ですよね。こんな問いについては、

「旅行って、無駄じゃない?」

と同じかな。と答えてました。旅行(国内外問わず)して、帰宅後に「ああ、やっぱり家が一番」と感じたいう時に

「旅行って、無駄じゃない?」

と自問しても、本気でそう思いませんよね? もちろん、旅行と転職では方向性も労力も違いますが、「変化を体験」する点は同じです。この変化を通じて、感じる気づき、特に現状(or 以前)の良さ・悪さを理解するのは貴重です。同じ会社に再入社し、働き始めると以前とは違う景色・気持ちとなり、しばらく充実した日々が過ごせました(残念ながら、いずれ薄らぐ)。転職に限らず、実行は重要です。数年前から働き方改革を掲げても、

「出社するのって、無駄じゃない?」
「通勤するのって、無駄じゃない?」
「在宅勤務って、無駄じゃない?」
「会議って、無駄じゃない?」
「メールって、無駄じゃない?」

などの疑問に即答できなかった人達が、ここ1年で実際に体験し、善し悪しを感じたはずです。Pre Covid-19に戻る、Post Covid-19に進む、どちらも体験・議論の上なら価値ありです。結局、机上の空論で想像・妄想するより、「えいや!」と行動して変化を体験してみる。自分の習慣・常識を一度手放すこと(=アンラーン)を怖いと感じるのは動物の本能ですけど、何かしら気づきがあるはずです。少なくても、やらなかった後悔は避けられます。

それにしても、1日も早く、気軽に海外旅行がしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?